![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:279 総数:968227 |
授業参観・学級懇談会 ありがとうございました![]() ![]() コロナウイルスの感染状況は落ち着いてきたとはいえ、インフルエンザに罹患している児童や体調不良の児童も少なくない状況だったので実施するかどうかを悩みましたが、1年間の締めくくりを保護者の皆様と共有したいと思い決断しました。 窓を開けながらであったり教室の人数を制限したり、また短時間の懇談会であったりと十分な開催とはいきませんでしたが、お子たちの成長した姿をご覧いただけたと思います。 懇談会でも話題になったと思いますが、これからの1か月はまとめの時期であり、次年度への準備の時期として大切に過ごしていきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。 懇談会にお越しになれなかった保護者の皆様も、何かあれば担任までどうぞお声を聞かせください。 1年生 図工展鑑賞![]() ![]() ![]() 上の学年の作品を鑑賞しながら「すごい!」「めっちゃうまい」と感想をもらしていました。 鑑賞カードに一生懸命書き込んでいる姿が印象的でした。 2年生 算数科「はこの形」![]() 2年生の算数科で「はこの形」の学習が始まりました。 まずは,「お家から持って来た箱の形を観察してみよう」ということでじっくりと観察してみることにしました。 「あれ,横側は長方形になっているね。」「でも,ぼくの箱はこっち側が正方形やで。」 「よく見ると,直角があるね。」「辺の数は・・。」 などなど,たくさんの意見が2年生の人たちから聞こえてきました。 さて,この学習はどのように進んでいるのでしょうか。楽しみですね!! 4年生 算数![]() ![]() ![]() 直方体の箱を自分たちでつくって、実際に触れて調べることで理解を深めているようです。 友達と確認しながら学習するっていいですね。 5年生 体育![]() ![]() まずはグループごとに分かれてシュート練習を兼ねたウォーミングアップをしています。 2年生 生活科「ひろがれ わたし」![]() 2年生は生活科「ひろがれ わたし」でこれまでに学んできたことをまとめていきました。 いよいよ明日は,参観日! 自分がこれまでにまとめてきたことを班の友だちやお家の人たちに発表します。 「ドキドキするわ〜。」と,言っている人もいれば,「早く発表したい!!」と,ワクワクしている人もいて,やる気いっぱいの2年生です。 科学センター学習
京阪電車に乗って科学センターへ行きました!
科学センターでは、大きな恐竜に出迎えられてびっくりしましたね。中には大型おもちゃや巨大空気砲があり、みんな目を光らせて自分たちの気になったところへ行って楽しんでいましたね! ![]() ![]() 2月18日 ウィンターデイキャンプ!![]() ![]() ![]() 5,6年生のみになりますが、自分たちで考えた遊びをグループ対抗で行いました。 昼食は6年生が近くのお弁当屋さんに買い出しに行き、みんなで美味しくいただきました。 ふれあい委員会のみなさま、協力してくれた卒業生のみんな!ありがとうございました。 4年生 図工![]() ![]() ![]() 自分のイメージを大切にしながら工作に取り組んでいます。 金槌やのこぎりなど普段使わない道具ですが、つくりだす喜びを味わってほしいものです。 図工展でたくさんの人に観てもらえるといいですね。 4年生 算数![]() ![]() ![]() 隣り合った面からかいたり見えない辺は点線でかいたりすることを学んでいます。 見取図が完成した子たちから友達と互いの見取図を確認していました。 |
|