![]() |
最新更新日:2025/04/28 |
本日: 昨日:76 総数:402639 |
【6年生】家庭科まとめテスト
5・6年生の家庭科の時間で学習した内容を確かめるテストに取り組みました。5年生の内容もありましたが、しっかりと思い出して答えていました。
![]() 【6年生】豆つまみ大会に向けて
2月17日(金)に行われる豆つまみ大会に向けて練習に励む子どもたち。日ごろのおはしの使い方が試されます。
![]() 【6年生】歴史すごろく
社会科では、長かった歴史の学習が終了。ふり返りをするために、時代をめぐるすごろくに挑戦。止まったマスの時代の特徴を読みながら、相手に「覚えている?」と問いかけ、内容の確認をしていきました。
![]() 【6年生】なりたい私を伝えよう
国語科「今、伝えたい!これからの私」では、将来なりたい自分の姿について、資料をもとにスピーチする学習を進めています。原稿も資料もできたので、タブレットを使ってさっそく撮影。撮影された映像を見返し、さらによいスピーチになるように改良を進めていきました。
![]() ![]() ![]() 委員会活動
委員会活動もあと少しとなりました。
最後に、大きな企画を準備している委員会もあります。 いつもの活動を見直し、丁寧に取り組む委員会もあります。 どの委員会も、たのしさひろがる梅小路小学校をめざしてがんばっています。 ![]() ![]() 土曜学習~漢字検定にむけて~
漢字検定受検にむけて、漢字の学習をがんばる姿。
今週の土曜日が、いよいよ本番です。 おうちでも、がんばって練習しているかな? ![]() ![]() 【6年生】第1回京キッズRUN
2月12日(日)に第1回京キッズRUNが行われました。梅小路小学校からは男女各3名の合わせて6名が参加。広い陸上競技場で他の学校の子と走る子どもたち。緊張はありましたが、どの子もガッツあふれるいい走りをしていました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】世界に歩みだした日本テスト
社会科「世界に歩みだした日本」のテストに取り組みました。世界の動きだけでなく、日本国内の動きについても学んだこの単元。盛りだくさんの内容でしたが、資料をよく見て考えて答えていきました。
![]() ![]() 【6年生】場合を順序よく整理してテスト
算数科「場合を順序よく整理して」のテストに取り組みました。図を描いたり、表に表したりして、何通りあるかを見つけ出すことができました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】覚えておきたい言葉
国語科「覚えておきたい言葉」では、各教科で登場する言葉について辞書で調べ、正しく理解する学習に取り組みました。その後、それらの言葉を使って文を作り、定着をはかりました。
![]() ![]() |
|