京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up247
昨日:279
総数:968274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終業7月22日(月) 2学期始業8月26日(月)        

2年生 生活科「ひろがれ わたし」

画像1
 2月20日(月)
 2年生は生活科「ひろがれ わたし」でこれまでに学んできたことをまとめていきました。

 いよいよ明日は,参観日!
 自分がこれまでにまとめてきたことを班の友だちやお家の人たちに発表します。
 「ドキドキするわ〜。」と,言っている人もいれば,「早く発表したい!!」と,ワクワクしている人もいて,やる気いっぱいの2年生です。

科学センター学習

京阪電車に乗って科学センターへ行きました!
科学センターでは、大きな恐竜に出迎えられてびっくりしましたね。中には大型おもちゃや巨大空気砲があり、みんな目を光らせて自分たちの気になったところへ行って楽しんでいましたね!


画像1画像2

2月18日 ウィンターデイキャンプ!

画像1
画像2
画像3
今日は学校運営協議会ふれあい委員会さんの企画運営でウィンターデイキャンプが実施されました!

5,6年生のみになりますが、自分たちで考えた遊びをグループ対抗で行いました。

昼食は6年生が近くのお弁当屋さんに買い出しに行き、みんなで美味しくいただきました。

ふれあい委員会のみなさま、協力してくれた卒業生のみんな!ありがとうございました。


4年生 図工

画像1
画像2
画像3
「ギコギコトントンクリエーター」
自分のイメージを大切にしながら工作に取り組んでいます。

金槌やのこぎりなど普段使わない道具ですが、つくりだす喜びを味わってほしいものです。

図工展でたくさんの人に観てもらえるといいですね。

4年生 算数

画像1
画像2
画像3
見取図をかく学習をしていました。

隣り合った面からかいたり見えない辺は点線でかいたりすることを学んでいます。

見取図が完成した子たちから友達と互いの見取図を確認していました。

1年生 GIGA端を使って

画像1
画像2
画像3
1年生もすっかり使い慣れてきました。

保管庫から自分のGIGA端を取り出し、ログインした子から課題に取り組んでいます。

本日、出席している児童はGIGA端を持ち帰ります。

ご家庭での様子をご確認ください。

1年 国語 どうぶつの赤ちゃん

国語でどうぶつの赤ちゃんの学習を
しました。自分で調べた動物の赤ちゃん
についてクイズを作ってクイズ大会を
しました。
「わたしは,〇〇くらいの大きさです。」
「わたしは,毛が生えていなくてお母さん
 に似ていません。」
「わたしは,〇カ月ごろから,えさを自分で
 とって食べます。」
「さて,わたしは誰でしょう?」
楽しいクイズ大会でした!

画像1
画像2

2年生 図画工作科「ともだちハウス」

画像1
画像2
画像3
 2月16日(木)
 2年生は図画工作科「ともだちハウス」で自分が発見した“ともだち”に住んでもらいたいお家をつくってきました。

 「よし,できた!!ここに住んでもらうねん!!」
 「ここ,もうちょっと綺麗にしたら,良さそうやなぁ。」

 自分と作品が向き合う・・。自分と友だちで向き合う・・。
 1人1人が思い思いに取り組んでいる2年生です。

1年 英語活動

英語活動の様子です。
今回は,蝶づくりに挑戦します。
蝶の羽につけたい色のカードを
英語で話してもらいます。
“Blue please."
“Thank you.”
とやり取りをして好きな色の
カードを手に入れました。
次の時間に貼って蝶を完成させます!
画像1
画像2

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
粘土の形を変えたり小さく分けたりしてものの重さを量っています。

最初に予想を立てて実験しています。

「小さくしたのに同じ重さや」「どんな形にしても同じ72gや」と、

実験結果から「物は、形が変わっても重さは変わらない」といことを理解したようです。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp