![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:87 総数:412817 |
4年生 学習の様子(2月13日)
4年生は、算数の「分数」の学習をしています。
同じ分母の分数同士のひき算をする時、分母はそのままにして分子だけをひき算します。 なぜ、分子だけ計算して分母はそのままにするのでしょう。その理由を自分なりの方法で説明する学習に取り組みました。「5分の1のいくつ分」をもとに説明する子、数直線に表して説明する子など、自分なりの方法でわかりやすく伝えようとがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(2月13日)
4年生は、音楽の「聴き取りのテスト」に取り組んでいます。
4年生になって、これまでに学習した楽曲を聴きながら答えるテストです。主な旋律を演奏している楽器を答えたり、旋律が重なり合って演奏しているものを聴き取ったりしました。音楽に合わせて体をゆすって聴いている、すてきな子どもの姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(2月13日)
3年生は、図工の「くぎうちトントン」の作品づくりをしています。
金づちを使って釘を打ち、木に釘を打ちながらできた形を基に表したいことを考えています。「鳥のように見えてきたなあ。」「こっちから見るとロケットみたいだよ。」など、友達同士で交流をしながら楽しく作品づくりに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(2月13日)
3年生は、体育の「とび箱運動」の学習をしています。
今できる跳び方で、高さに挑戦しています。ある子は、「7段跳べるかな?」とつぶやきながらとび箱に向かって助走をスタートしました。何度かの挑戦の後で、見事跳ぶことができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(2月13日)
2年生は、生活科の「広がれ わたし」の学習をしています。
今は、自分のこれまでの成長を「巻物」や「本」にまとめる活動に取り組んでいます。幼いころの写真と、その時の様子を書いた文章をつかってまとめています。作りながら、おうちの方の愛情を感じているようでした。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(2月13日)
1年生は、算数の「ふくしゅう」に取り組んでいます。
時計の読み方についての復習プリントに挑戦しました。時計は、なかなかすぐに読めるようにはなりません。普段の生活の中で時計を読んでいくことが必要ですので、ご家庭でも意識的に時計を読む機会をつくってくださると幸いです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(2月10日)
4年生は、保健の「体の発育・発達」の学習をしています。
「大人に近づくと、体にはどのような変化が起きるのだろう」というめあてで学習をしました。第二次性徴を迎えると、体つきが変わったり、変声したりと、体には様々な変化が起こります。これらは、だれにとっても起こること、時期や変化の起こり方は一人一人違うこと などを学びました。 ![]() ![]() ![]() 楽童くらぶ「卓球・バドミントン場」(2月11日)
今日は、楽童くらぶの「卓球・バドミントン」がありました。
今日は、祝日ということもあってかいつもよりもずいぶん少なく10名ほどの参加でしたが、なかよくバドミントンや卓球を楽しみました。 お世話になった楽童くらぶのみなさま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2月10日)
今日の献立は、
・ごはん ・高野どうふと野菜のたき合わせ ・小松菜と切干大根の煮びたし ・牛乳 です。 「高野豆腐と野菜のたき合わせ」は、砂糖や薄口しょうゆなどで味付けした高野豆腐を、鶏肉、にんじん、干ししいたけとたき合わせています。高野豆腐によく味がしみこみ、やわらかい鶏肉やにんじんと一緒においしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(2月10日)
6年生は、理科の「わたしたちの生活と電気」の学習をしています。
電気のよりよい利用の仕方について考える学習として、必要なときのみ電気をつけることができようなプログラムを組む学習活動に取り組みます。今日は、そのためのソフトウェアである「マイクロビット」の使い方を確かめました。子どもたちも次の時間に実際にプログラムを組んでいくのを楽しみにしているようです。 ![]() ![]() ![]() |
|