京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:118
総数:669488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

道徳

画像1
「性教育」で男女の違いやプライベートゾーンについて学習しました。大きな男女のイラストを見て違いを考えていました。

図工

画像1
今日は刷りました。ローラーで隅々まで絵の具を板につけて,バレンで紙にしっかりと色付けすることができました。

読み聞かせ

画像1
朝の時間に金本先生が来て,「あいうえおうさま」を読んでくれました。わかば学級でも人気の絵本。子どもたちは嬉しそうに見聞きしていました。

1年 生活

もうすぐみんな2年生

本日は半日入学でした。来年度の1年生のために生活科の授業でプレゼントを作りました。

メッセージを書くときに,何を書くと喜んでもらえるか考える姿は素敵でした。
画像1
画像2
画像3

1年 国語

どうぶつの赤ちゃん

教科書に書かれているように,自分の好きな動物を説明できるように調べています。




画像1
画像2
画像3

1年 算数

なんじなんぷん

みんなで時計を合わせました。

短い針は時間,長い針は分と口ずさみながらぐるぐる針を回しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 あったか〜いお茶

社会科の学習で宇治茶について学習しました。
学習のまとめとして、最後にみんなでほっこりと宇治茶を飲みました。
今回は、煎茶・ほうじ茶・玄米茶を飲みました。
苦かった。猫舌で飲むのに時間がかかった。
「初めて飲んだけど、美味しかった。心が落ち着いた!家でもまた飲みたい。」
などなどの感想ができました。

画像1
画像2
画像3

4年生 初めてのタグラグビー

タグラグビーって何?
「ルールは?ややこしい!わからん!後ろにパスって難しい!」
と言いながら始まった体育!
回数を重ねるごとに動き方も変わり、どんどん楽しむことができています。
楽しさがわかり、
「次の体育はいつ?どこと戦うの?」
と盛り上がってます!
画像1
画像2
画像3

☆2年・ホワイトボードを使って☆

画像1画像2
 様々な学習で、タブレットを使って学習をしたり、机サイズのホワイトボードを使ったりして学習しています。
 自分の気持ちを伝えるとき、みんな(班)の意見をまとめる時に便利な道具です。使いこなせられるように日々使っていきます。

☆2年・2月の友だちの日「広がれ わたし」☆

画像1画像2
 現在生活科では「広がれわたし」「もっともっとまちたんけん」と2つの単元を並行して行っています。「広がれわたし」では、写真のご準備から、子どもたちのインタビューまで様々な面でお世話になりました。ありがとうございます。
 月曜日に、友だちの日と生活を兼ねて、生まれてきた「いのち」について考えました。赤ちゃんの人形(3000g)を抱っこして、「重いけど、お腹にいたんだ。」「大変そうだな。」と生まれるまでのことを考えるよい機会になりました。そして、生まれてから今まででできるようになったことを考え、1人で生きているのではなく、家族や周りの人に支えられて生きていることをみんなで話し合いました。「もっと周りの人を大切にしていきたい。」「これからもできるようになったことを増やしていきたい。」といろいろな思いをもった授業になりました。
 「広がれわたし」は3月の参観で発表する予定です。楽しみにしていてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 なわとび週間 家庭教育学級
2/21 育成小中交流会

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp