![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:59 総数:412167 |
「校内作品展(1)」(2月14日)
今日からの参観・懇談会に合わせて、2月16日(木)までの期間で、4階多目的ホールで校内作品展を開催しています。
各学年、平面作品か立体作品のいずれかを展示しています。 ※順に、1年生・2年生・3年生の作品の様子です。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(2月14日)
4年生は、たてわりグループの6年生に贈るプレゼントづくりをしています。
全校のみんなでお世話になったたてわりグループの6年生へメッセージを書きますが、そのメッセージを入れる封筒には、4年生の子どもたちが描いた似顔絵を貼り付けます。6年生の写真を見て、ていねいに、心をこめて描いています。 ![]() ![]() ![]() コスモス学級 学習の様子(2月14日)
コスモス学級では、国語と算数に分かれて学習を行いました。
国語では、音読、カタカナカルタ、クイズ、漢字の練習に取り組みました。「カタカナカルタ」では、おうちの方と一緒にカルタ取りをして盛り上がったそうです。 算数では、紙芝居やブロックを使ったゲームを通して、いくつといくつで「10」になるのかを考えました。保護者の方に見に来ていただいたので、いつも以上に張り切って学習に取り組んでいたようです。 ※写真を撮ることができませんでした。文章だけの記事になり、申し訳ありません。 2年生 学習の様子(2)(2月14日)
赤ちゃんの産声を聞いたり、赤ちゃんの人形を順に抱いたりして、お母さんやお父さんがどんな気持ちになったのかを想像しました。赤ちゃんを抱っこするときには、みんなとても大切に抱いていました。
最後に、今日の学習でどんなことを思ったかを発表しました。「自分はこんなに大切に思われていたんだ。」「自分が生まれてくることを楽しみにしてくれていたことがわかってうれしかった。」などの感想が聞かれました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(1)(2月14日)
2年生は、5校時の授業参観で学級活動「わたしたちが生まれたとき」の学習をしました。
今日は、「大切ないのちについて考えよう。」というめあてで学習をしました。自分が生まれるまでお母さんやお父さんはどんな思いでいたのかを聞きました。いろいろな話を、とても真剣に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(2)(2月14日)
3つ目のヒントでもわからないときには、おたすけのヒントが出されることもありました。ヒントを聞いて「答えがわかった!」というときは、みんなうれしそうに手を挙げていました。
たくさんの保護者のみなさまに来ていただき、子どもたちも、いつも以上に張り切って学習に臨むことができたようです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(1)(2月14日)
今日の5校時は、今年度最後の授業参観でした。
1年生は、国語の「これは、なんでしょう」の学習をしました。ペアで一緒に考えたスリー品とクイズを交流する、「これはなんでしょうクイズ大会」を行いました。 はじめのヒントでは、なかなか当たりませんが、2つ目、3つ目とヒントが重なることで、答えがだんだんと分かるようになっていきます。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2月13日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・とうふの四川風 ・切干大根のいためナムル ・じゃこ ・牛乳 です。 「とうふの四川風」は、トウバンジャンの辛みがピリッと刺激的で、ごはんによく合う献立です。豚肉、とうふ、たまねぎなどたくさんの具材を、おいしくいただきました。「切り干し大根のいためナムル」は、切干大根とほうれん草を、米酢のさっぱりした酸味でおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() コスモス学級 学習の様子(2月13日)
コスモス学級では、2年生が「6年生を送る会」に向けてどんな出し物をするかを考えています。
「先生!6年生にはないしょやで」と言われたので、これ以上はひみつです。どんな出し物で6年生をよろこばせてくれるのか、楽しみです。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(2月13日)
6年生は、国語の「今、私は、ぼくは」の学習をしています。
木曜日の参観日に、「将来、どのような自分でありたいか」を交流し合うスピーチの会を開きます。そのスピーチの際に使うプレゼン用の資料を、「ロイロノートスクール」を使って作成したり、担任の先生にスピーチの練習を聞いてもらったりしています。 16日の本番で、しっかり自分の将来を語ることができるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|