![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:39 総数:412868 |
4年生 学習の様子(2月6日)
4年生は、社会の「国際交流のさかんな舞鶴市」の学習をしています。
舞鶴市が、ロシア連邦の「ナホトカ市」とどのような交流をしてきたのかについて、副読本をもとに調べ、分かったことを交流しています。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子’(2月6日)
3年生は、国語の「伝わる言葉で表そう」の学習をしています。
「マラソン大会は、がんばれたからよかった。」 「マラソン大会で走っているとき、友だちのおうえんする声が聞こえてきた。苦しかったけど、さいごまで全力で走り、新記ろくが出せてよかった。」 マラソン大会の2つの感想を見比べて、2つ目の書き方のどんなところがよいのかについて考え、交流しました。「友達の様子がよくわかる」「がんばった様子が伝わる」などの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(2月6日)
2年生は、生活科の「もっともっとまちたんけん」の学習をしています。
今日は、先日の「まちたんけん」でお世話になった方々に、お礼の手紙を書きました。お礼だけでなく、はじめて知ったことや、働いておられる姿から感じたことなども書きました。一人一人、担任の先生に見ていただきました。学生ボランティアのお兄さんも、たくさんアドバイスをしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2月3日)
今日の献立は、
・ごはん ・いわしのしょうが煮 ・関東煮 ・いり豆 ・牛乳 です。 今日は、節分です。給食も、節分の行事献立でした。「いわしのしょうが煮」は、焼いたいわしの頭を柊の枝にさして飾ると、鬼がいわしのにおいと柊のトゲを恐れて家に寄り付かないといわれることにちなんだ、いわしを使った献立です。きざみしょうがと一緒においしくいただきました。また、節分といえば豆まきの「いり豆」もつきました。香ばしさを楽しんでいただきました。 ![]() ![]() 学校生活の様子「4年生 あしあと検定」(2月3日)
今日は、4年生がノートを見てもらいました。担当の先生からは、がんばっているところを誉めてもらいました。また、これからもっとよくしていけそうなところについてもアドバイスをもらい、次への意欲にしているようでした。
![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(2月3日)
6年生は、理科の「私たちの生活と電気」の学習をしています。
「豆電球と発光ダイオードでは、使う電気の量にちがいがあるのだろうか。」というめあてで実験を行いました。手回し発電機でつくった電気をコンデンサーにためて、豆電球と発光ダイオードが光る時間を比べました。豆電球は数十秒という結果でしたが、発光ダイオードはなかなか消えません。結局、授業が終わっても光り続けていたそうです。 子どもたちは、発光ダイオードが使う電気の量の少なさに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(2月3日)
3年生は、社会の「火事をふせぐ」の学習をしています。
今日は、学習してわかったことをロイロノート・スクールを使って新聞にまとめています。写真やグラフなどの資料を上手く使ってまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(2月3日)
2年生は、音楽の「日本のうたにしたしもう」の学習をしています。
今日は、日本で歌われてきたわらべ歌の「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」をみんなで楽しみました。「ずいずいずっころばし」は知らなかった子も多く、みんなで一緒に歌った後で、手遊びをしました。だれが「オニ」になるのかどきどきしながらみんなで楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(2月3日)
2年生は、国語の「お話のさくしゃになろう」の学習をしています。
今日は、これまでに一人一人が書いてきた物語を交流して、友達と読み合いました。おもしろかったところや感想などを、付箋に書いて友達に伝えました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2月2日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・牛丼の具 ・金時豆の甘煮 ・みそ汁 ・牛乳 です。 今日は、具をごはんに乗せて一緒にいただく「牛丼」です。ごはんに乗せるとちょうどよい味付けになっています。おつゆもたっぷりで、口いっぱいにほおばって牛丼をおいしくいただきました。「金時豆の甘煮」は、スチームコンベクションオーブンで調理されてます。ほくほくの金時豆を、甘い煮汁と一緒においしくいただきました。 ![]() ![]() |
|