京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月18日(金)1学期終業式 4時間授業 給食最終日

1年 ふわふわことばを見つけよう

学活の時間にふわふわことばを見つける学習を
しました。言われてうれしくなる言葉をみんなで
たくさん見つけて気に入った言葉を画用紙に
書きました。教室に掲示して,みんなでふわふわ
ことばをたくさん使っていけるようにしたいです。
画像1
画像2
画像3

1年 ふゆとともだち

生活科でふゆとともだちの学習を
しました。前回は雪と仲良くなりました。
今回は風と仲良くなりました。
ビニール袋で風を捕まえたり,風車を
作って回したりしました。
「風に向かって走ればたくさん回ったよ!」
「友達と協力すれば,上手に風が集まったよ」

風のことでたくさん発見があったようです!

画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「見たこと,かんじたこと」

画像1
画像2
 2月7日(火)
 2年生は,国語科「見たこと,かんじたこと」の学習に取り組んできました。
 「〜〜になりきって詩を書こう」ということで,2年生は自分たちの身の回りにある様々なものになりきって詩を書きました。

 「先生,詩を書くってむっちゃおもしろい!!」「今度の自主勉でやってみよっと!!」といった声が聞こえ,みんな,とても楽しんで学習に取り組むことができたようです。

6年生 体育

画像1
画像2
画像3
今日は少し暖かく感じます。

運動場では、6年生が楽しそうにサッカーをしていました。

攻め方や守り方を工夫し、ボールにかたまらないように声をかけています。

サッカーの要素が入った学習は1年生からしてきましたが、今回が小学校最後のサッカーです。

歓声と笑顔があふれて学習している姿に ほっこりする瞬間でした。

3年生 算数

画像1
画像2
画像3
「0.2」と「1/4」
どちらが大きい数か説明していました。

数直線上に表して考えているや1を何個に分けたいくつ分か考えている子など、友だちの意見を聞きながら小数と分数の大きさのくらべ方を学習していました。

黒板の前でうまく説明している姿に感心!

5年生社会

画像1
画像2
画像3
「自分たちは情報とどのようにかかわればよいのか」というめあてで学習しています。

情報の受け手として確かな情報を選択し、いろんな観点から比較したり判断したりすることが大切だとまとめていました。



6年生 国語

画像1
画像2
『思い出を言葉に』という学習をしていました。

自分たちが低学年だった時の写真を懐かしく感じながら思い出を交流していました。

次はここから、伝えたいことを明確にして書いていきます。

どんなものが完成するのか楽しみです。

1年生 図工

画像1
画像2
画像3
1年生の教室では、新1年生を迎える準備をしていました。

教室の後ろに掲示する四季を感じる絵を描いていました。

ついこの間入学してきたばかりと思っていたのに・・・。

あっという間に1年が過ぎようとしています。

2年生 体育科「リレーあそび」

画像1
画像2
画像3
 2月3日(金)
 2年生は体育科「リレーあそび」の学習を進めています。
 今日は,1年生の時に学習したリレーだけでなく,箱を跳んだり,バトンゾーン内でバトンを渡したりするリレーにも挑戦しました。

 さあ,これからどのように学習が進んでいくのでしょうか。楽しみです!!

1年生 算数

画像1
画像2
画像3
1人1つ持っている時計を使って何時何分かを考えています。

時間を読んだり文字盤で時間を表したりする活動を通して、日常生活でも時間を意識して行動できるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp