京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up32
昨日:21
総数:232700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく広場

画像1
12月の気候の良い日の様子です。
子どもたちはテラスに大積木を運び、家や秘密基地をイメージして構成して遊んでいました。4歳児と5歳児が一緒の場で遊べるのは4歳児の子どもたちはとても嬉しいようです。
ごちそうをつくったり,「ここは、ドーナッツやさん」とお店ごっこをしたりと個々が好きな遊びをしていました。
画像2

2学期終業式がありました

23日(金)に2学期終業式を行いました。

行事がいっぱいの2学期でした。お友だちとたくさんの経験をして,体も心も一回り大きくなった子どもたち。園長先生のお話も,背筋を伸ばして目をみてお話を聞いていましたね。

楽しい冬休みを過ごしてね!また3学期始業式で,元気なお顔を見られるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

4歳児ばら組「雨の日も元気いっぱい!」

先日雨が降った日,遊戯室でばら組さんが遊んでいました。「みてみて!」と遊具を使っていろんな技を見せてくれましたよ。

雨の日でも元気いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2

VRを活用した楽しい集い4

今年の楽しい集いでは、初めての試みとして暖炉が燃えている動画をVRで使ってみました。とても暖かく感じられて例年以上に和やかな雰囲気の感動的な楽しい集いでした。当日生憎欠席した園児にはZOOM配信で、家庭にいながら楽しい集いに参加し、なんとサンタさんからも画像を通して、プレゼントをいただきました。とても喜んでくれました。ICT機器の活用によって、園行事がより豊かになり園児たちに感動を与える効果や、楽しみにしていた園児がやむなく欠席となりましたが、お家からの参加で少しでも感動が共有できて本当に良い楽しい集いができました。
画像1
画像2
画像3

楽しい集い3

遊戯室を出て,園庭を見ると・・・ソリの跡と雪が残っていました!

「サンタさんソリでまた次のところへ行ったんや!」「雪もある!溶けてないから魔法の雪だ!」と大喜びの子どもたちでした。

そのあとは,お部屋でみんなでサンタまんじゅうを食べましたよ。

余韻に浸りながらとても素敵な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

楽しい集い2

みんなでろうそくの火や暖炉の映像を見ながら,歌を歌いました。「サンタさん今頃なにしているかなぁ」「上賀茂幼稚園にはきてくれるかなぁ」とお話していると,どこからか鈴の音が聞こえてきました。

ガラっと扉を開けて入ってきたのは・・・なんと大きな袋を持ったサンタさん!!

嬉しさのあまり,目をきらきらさせて,思わず「サンタさんだ!」「会いたかった!」と歓声が上がりました。


サンタさんに聞きたいことがいっぱいの子どもたち。「なぜ袋は白いの?」「お家にはなにがあるの?」「袋の中には何が入ってるの?」とたくさんお話しましたよ。

サンタさんは大きな袋にいっぱい入ったプレゼントを,一人ずつ優しく手渡してくれました。
画像1
画像2
画像3

楽しい集い1

今年も子ども達が心待ちにしていた楽しい集いを開催しました。幻想的な世界に本物のサンタさんがトナカイのそりに乗って、上賀茂幼稚園に来てくれました。
画像1
画像2
画像3

ほんわかくらぶさんが来てくれたよ!

今日はほんわかくらぶさんが来てくれました。クリスマスの楽しい歌や出し物をしていただきました。子どもたちも楽器を貸してもらい,みんなでリズムに合わせて遊びましたよ。

ほんわかくらぶさん,楽しい時間をありがとうございました。
画像1
画像2

たまご組にサンタクロースがやってきた!

画像1
画像2
画像3
12月16日金曜日
たまご組さんに園長先生サンタクロースがやってきました。
始めは子どもたちはビックリ!でも、園長先生だとわかって笑顔になったね。
ブーツに入ったおみやげをもらい,記念撮影もしました。
少し早いメリークリスマスでした。

今年は今日でたまご組はおしまいです。
来年は1月13日金曜日からはじめます。

では、よいお年をお迎えください。

※12月に作ったクリスマスリースが持ち帰れてない方は、
 ご都合の良い時に幼稚園まで取りに来てください。
 (〜12/26迄です)

ひよこ組にサンタクロースがやってきた!

画像1
画像2
画像3
12月16日金曜日
ひよこ組に園長先生サンタクロースが大きな袋を持ってやってきました。
ひとりずつ名前を呼んでもらってプレゼントをもらいました。
さて中身は何が入っているかな?楽しみですね。

今日でひよこ組はおしまいです。
1月は12日木曜日からはじめます。
寒い日が続きますが体調に気をつけてお過ごしください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp