京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up22
昨日:46
総数:383318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】 ブックトーク

 今日の読書時間は,教職員による読み聞かせでした。1年生は,6年生の先生に読み聞かせをしていただきました。
 1組は,「オレカエルやめるや」,1組は「三びきのやぎのがらがらどん」を読んでいただきました。
画像1
画像2

【図書委員会】 6月はあじさい読書月刊です

 今日のような雨の日には,普段以上に図書室が賑わいます。

 先週で4冊貸出が終了したので,今週は図書委員さんがたくさんの本の返却処理をしています。また,図書室奥には,おすすめの本を紹介するコーナーを作っています。ぜひ,見てくださいね。

 まだまだ梅雨は続きそうです。ぜひ,この機会にたくさんの本を手に取ってみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

【5年生】 国語科 「みんなが過ごしやすい町へ」

画像1
画像2
画像3
 知りたい工夫について調べるために,タブレットや学校図書館の図書などを使っています。どこから調べたのか,出典を明らかにすることが大切ですね。

【5年生】 体育科 「水泳運動」

画像1
画像2
画像3
 1組の学習の様子です。

 水慣れの時には,楽しそうな表情がたくさん見られました。さすが5年生,浮いたり潜ったりするのは,慣れている児童が多かったです。

 これからもお天気に恵まれて,学習を進めていけますように!

【5年生】 体育科 「水泳運動」

画像1
画像2
 待ちに待った,水泳学習が始まりました。

 朝から小雨が降っていましたが,何とか一回目の学習を今日行うことができました。「25m泳げるようになりたい」「違う泳法に挑戦したい」など,めあては人によって様々です。少ない時間ではありますが,個人のめあてに向かって,頑張ってほしいと思います。

 こちらは,2組の学習の様子です。

【1年生】生活科「あめのひたんけん」

 雨の日の学校を探検することにしました。レインコート,長靴,かさ。準備はバッチリです。
 水たまりの中に入ったり,雨のしずくを見つけたり,いつもとは違う様子を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】休み時間の過ごし方

 今日は雨が降っていて,外では遊べません。お絵かきや粘土,とんとん相撲など,教室でできる遊びを工夫していました。
画像1
画像2

【6年生】外国語科〜What do you want to watch ?〜

 東京オリンピック・パラリンピックの種目だったスポーツの英語での言い方をゲームを通して学習しました。
 見たいスポーツをたずねたり,おすすめのスポーツを紹介したりする活動に進めていきます。
画像1
画像2
画像3

【4年生】理科「季節と生き物」〜ツルレイシの観察〜

 種を観察して,育てていたツルレイシが少し成長したので,観察をしました。
 これまでの経験を生かして,草丈や葉の数などを観察しました。
 そろそろ植えかえの時期です。
画像1
画像2
画像3

【1年生】生活科 「さかせたいな わたしのはな」

 先日の生活科の時間に,「つるが伸びてきて,友だちのほうにいっているので,ぼうを立てたいです。」と話したお友達がいました。そこで,今日支柱を立てることになりました。週末の間にさらにつるが伸び,友だちのつると絡み合っていました。
 「あさがおさんのつるはどこかにまきたいのだね。」「支柱を立てたらあさがおさんも安心だね。」などと話していました。
 支柱を立てた後,観察カードを書きました。ひらがなをたくさん学習し,文章に表すことがだんだん上手になってきました。前の時と比べて,大きくなった様子を記す姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp