京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up11
昨日:102
総数:382922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

今日の給食(1月30日)

今日の献立は、

・麦ごはん
・ポークカレー
・カラフルホットマリネ
・牛乳  です。

今日は、「ポークカレー」です。子どもたちは、1週間のはじまりの日のカレーにとてもうれしそうでした。「カラフルホットマリネ」は、新しい献立です。にんじんの赤、コーンの黄色、大豆とキャベツの緑と、彩りあざやかです。りんご酢のさっぱりした酸味によるホットマリネを、おいしく味わっていただきました。
画像1

学校生活の様子「6年生 あしあと検定」(1月30日)

今日から、今年度2回目の「あしあと検定(ノート検定)」がスタートしました。

今日は、6年生がノートを見てもらいました。担任の先生以外の先生から、ノートづくりについて評価してもらい、アドバイスを受けました。「あしあと検定」は、嘉楽中学校ブロック一貫の取組です。中学校でも、よりよいノートづくりをめざしてがんばってくださいね!
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 学習の様子(1月30日)

コスモス学級では、国語と算数の学習をしています。

国語では、お話を読んでいます。読む役の子どもは、読み間違いのないようにていねいに読み、聞き役の子どもたちは、お話の内容を捉えて聞いています。算数では、ブロックを積み重ねて形を作っています。いくつのブロック使っているでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(1月30日)

6年生は、社会の「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習をしています。

太平洋戦争中の国民の生活の様子を調べ、分かったことを交流しました。「衣」「食」「住」「その他」の4つに分けて整理しています。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(1月30日)

5年生は、図工の「ほり進めて刷り重ねて」の作品づくりをしています。

5年生は、一版多色刷りの版画に挑戦しています。線彫りで輪郭線を彫った後、絵の具をつけて黒色の紙に刷っていきます。絵の具の濃さを調整するのが難しいようです。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(1月30日)

4年生は、国語の「つながりに気をつけよう」の学習をしています。

「女の子が必死で走る弟を追いかけた。」という文は、読点(「、」)を打つ場所によって、修飾する語とされる語の関係がはっきりし、様子がよりわかりやすくなります。

「女の子は必死で、走る弟を追いかけた。」

「女の子は、必死で走る弟を追いかけた。」

それぞれ、どんな様子を表しているでしょう?

画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(1月30日)

3年生は、理科の「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。

今日は、前回予想を立てた磁石につくものとつかないものを調べる実験を行いました。先生から渡してもらったいろいろなものが磁石につくかを試します。予想通りの結果だと、「ほら!やっぱり。」とうれしそうです。つかないと思っていたプラスチックの「はさみの持ち手」の部分が磁石につくと、「なんで!?」と驚いています。「中の鉄がくっついてるんじゃないかな?」と、友達同士で予想を交流していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(1月30日)

2年生は、算数の「九九のきまり」の学習をしています。

今日は、九九のカードを使ってペアの友達と九九を言う練習をしました。友達が出す問題に正しく答えることができたら、1ポイントです。互いに問題を出し合いながら、何問正解できるかに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(1月30日)

1年生は、国語の「たぬきの糸車」の学習をしています。

今日は、単元テストをしました。学習したことを思い出しながら、一生懸命に解答を書いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(1月27日)

今日の献立は、

・玄米ごはん
・牛肉のしぐれ煮
・たたきごぼう
・はくさいの吉野汁
・牛乳  です。

「たたきごぼう」は、正月料理のひとつです。ごぼうを、細くなるように切ってゆで、「すりこぎ」などでたたいて、ごま酢や甘酢で味付けした料理です。「細く長く幸せに暮らせますように」という願いが込められています。給食調理員さんは、ごぼうを、とてもやわらかくて食べやすい大きさに切ってくださっていました。さっぱりした酸味を楽しみながら、おいしくいただくことができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新1年生入学関係

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp