京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up52
昨日:126
総数:683680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月21日(木)に、令和7年度 入学予定者対象の「就学時健康診断」を行います。

3年 外国語活動「色や形の言い方を知ろう」

ゲームやチャンツを通して、色(red, blue, green, yellow, pink)や形(triangle,square,circle,rectangle)の言い方に慣れ親しんでいました☆彡
画像1
画像2
画像3

6年 茶道教室3

 茶筅の使い方も丁寧に教えていただき、上手にお茶を点てることができました。
 社会科の学習で学んだ室町文化を、実際に体験するとっても良い機会となりました。
 講師の先生方、打合せから前日の準備、当日の指導とたいへんお世話になり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 茶道教室2

 今年度も自分で点てたお茶を自分でいただきます。
 お菓子をいただいた後,講師の先生方に教えていただきながらお茶を点て,いただきました。
画像1
画像2
画像3

6年 茶道教室

 本日、6年生が茶道体験学習を行いました。
 社会科「今に伝わる室町文化」の学習と関連付けて、講師の先生をお招きして実施しました。第2図書館が茶室に変身しました。伝統文化に触れる貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

にじの子学級6年「茶道教室」2

画像1画像2画像3
今日いただいた和菓子は、金閣校区にある笹屋守栄さんが、金閣の子どもたちのために特別に作ってくださったものです。栗の形のとてもかわいらしいお菓子でした。季節を感じながらいただきました。

にじの子学級6年 「茶道教室」1

画像1画像2画像3
今日は、講師の脇田先生に来ていただき茶道体験を行いました。先生のお手本を見せていただいた後、自分たちでお茶を点てました。自分が点てたお茶を飲んだり、季節の和菓子を食べたりして、和の心を学習しました。

3年 理科「地面のようすと太陽」

 影ができているときの「影の向きや太陽の位置」についてペアになって調べました。
 「影の反対側に太陽がある!!」や「影はみんな同じ方向や。」など、分かったことを口にしていました☆彡
画像1
画像2
画像3

にじのこ 図工 「クリかな?ハリネズミかな?」

画像1
 今日の図工は粘土。「ハリネズミのルーチカ」の絵本を楽しんだあとは、「どれがハリネズミかな?クリかな?クイズ」をしました。クリのいがとハリネズミはそっくり!そこで、粘土でつくった体に、いただいた栗のいがをつけて完成させました。目鼻や耳は、生活科や理科の学習で見つけた野菜や花の種を使いました。とってもかわいいハリネズミたち、最後は、絵本にでてきたりんごを食べさせてあげました。

総合的な学習「地域の人から話を聞こう」

画像1画像2
総合的な学習で、福祉についての学習をしています。今日は金閣社会福祉協議会の方からどのような活動をされているのか聞きました。みんな集中して聞きながらメモを取っています。今日の話をもとに、地域のために自分たちができることを考えていけそうですね。お世話になった地域の皆様,ありがとうございました。

3年 図画工作「くぎうちトントン」

 「金づちの使い方や釘の打ち方」などを知り、安全に気をつけながら釘を打つことに挑戦しました☆彡それぞれが思い思いの作品を作っていました!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp