京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:75
総数:383130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

明日のマラソン大会延期について(1月25日)

本日予定していた「校内マラソン大会」ですが、雪の影響により延期となりました。

明日・明後日が予備日となっていますが、運動場にはまだとけ残った雪もあり、今夜の冷え込みで凍結する可能性もあるなど非常に悪い状態であるため、明日の実施は見合せることとします。27日(金)の実施の可否については、改めてお知らせします。

保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

今日の給食(1月25日)

今日の献立は、

・ごはん
・さわらの西京焼き
・紅白なます
・すまし汁
・牛乳  です。

「紅白なます」は、正月料理のひとつで、にんじんと大根を甘酢で味付けしたものです。にんじんの「赤」と、大根の「白」で、紅白の水引を表し、根菜であるにんじんとだいこんのように、地に足をつけて「おだやかにくらせますように」という願いが込められています。さっぱりした味付けを楽しみながら、ごはんと一緒においしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 学習の様子「ケータイ教室(2)」(1月25日)

保護者の皆様も参観してくださいました。子どもたちは、これから携帯電話やスマートフォンを使うようになっていくと思いますが、使い方の約束を決め、安全に使うことができるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

5・6年生 学習の様子「ケータイ教室(1)」(1月25日)

5・6年生は、5校時に外部講師の先生をお招きして「ケータイ教室」を行いました。

子どもたちにとっても身近になりつつある携帯電話やスマートフォンですが、その危険性や、よりよい利用の仕方などについてお話をしていただきました。子どもたちが興味をもつ動画やSNSやゲームには、依存性があることや依存症は病気であることなどを教えてくださいました。

※5・6年生合同の学習活動ですが、記事カテゴリは5年生で設定しています。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「雪遊び(3)」(1月25日)

ある学年の子どもたちは、担任の先生を壁際に追い込んでいました!担任の先生も、雪で真っ白になりました。

京都市では、これだけのまとまった雪が積もる機会はなかなかないので、子どもたちも歓声を上げて雪遊びを楽しんでいました。子どもたちが帰りましたら、なにをして遊んだのか、ぜひお話を聞いてください。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「雪遊び(2)」(1月25日)

雪を集めて雪だるまづくりをする子もいますが、やはり多くの子どもたちは雪合戦を楽しみました。友達同士で投げ合ったり、担任の先生と一緒に楽しんだりしています。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「雪遊び(1)」(1月25日)

昨日から降った雪が積もり、運動場は朝から真っ白です。

今日の1時間目は、「雪遊び」に変更です。みんな運動場に出てきて、思い思いの雪遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

本日の登校について(1月25日)

おはようございます。雪景色の朝になりました。

道路には、深いところでは10cm以上の雪が積もっているところもあります。また、部分的に凍結している可能性もあります。気を付けて登校するよう、子どもたちにお声掛けください。

運動場では、ふかふかの雪が子どもたちが登校するのを待っています。またとない雪遊びのチャンスです。できれば、替えの靴下と、濡れたものを入れる袋、手袋を持たせてください。びしょびしょに濡らして帰るかもしれませんが、「いっぱい遊べたね!」と迎えてやっていただけると幸いです。
画像1
画像2
画像3

重要 明日のマラソン大会・あいさつ運動について(1月24日)

現在、京都市内には大雪警報が発令されています。雪が降り続き、乾隆小学校の運動場にもすでに積雪が見られる状況になっています。

夜の間にさらに雪が降り積もる可能性もあり、現在の状況では、残念ながら明日の「校内マラソン大会」を実施することはできない状況です。大変残念ですが、明日のマラソン大会は延期とさせていただきます。

26日・27日の予備日での実施を予定していますが、運動場の状況によっては予備日にも実施もできない可能性があります。
この場合、2月1日(水)に延期し、予定通りの時間で実施させていただきます。保護者の方のご参観もしていただけますので、どうぞお越しください。

また、明日はたてわりグループでの「あいさつ運動」の日になっていますが、積雪が見込まれる状況ですので、児童の安全を優先し、中止とさせていただきます。担当の7・8グループの子どもたちには、保護者の方よりお伝えいただけると幸いです。

明日の朝、道路は積雪や凍結が予想されます。登校の際には十分注意して歩くようにお話しください。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

今日の給食(1月24日)

今日の献立は、

・コッペパン(国内産小麦100%)
・じゃがいものクリームシチュー
・小松菜のソテー
・牛乳  です。

今日は寒い1日になりましたが、給食の「じゃがいものクリームシチュー」を食べると、体がポカポカになりました。やわらかくほくほくのじゃがいもがたっぷり入ったシチューを、コクたっぷりのルーでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新1年生入学関係

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp