![]() |
最新更新日:2025/04/18 |
本日: 昨日:103 総数:401968 |
【6年生】今、伝えたい!これからの私
国語科では「今、伝えたい!これからの私」の単元で、将来の自分について語ります。どんな話をするのか、ロイロノートにまとめたアウトラインをグループのメンバーに紹介しました。
![]() ![]() 【6年生】体ほぐしの運動
体育科では「体ほぐしの運動」に取り組みました。円陣を組んで、持っているボールを隣の人にパス!投げてすぐにキャッチするのがなかなか難しかったようです。
![]() 【6年生】社会「たしかめよう」テスト
社会科では「たしかめよう」のテストに取り組みました。2学期までの内容をおさらいすることができました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】 梅小路コンサートのために楽器搬入!![]() ![]() ![]() 実は、今日の朝休みも、入学説明会の会場設営のために手伝いをしてくれた子どもたち。人のために進んで気持ちよく力を貸すことができる姿、とても素晴らしいなと感じます。どうもありがとう! 【6年生】樹形図にかいて並べ方を調べよう
算数科「場合を順序よく整理して」では、並べ方について調べていきました。樹形図にかき表すことで、落ちることなく調べられることに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】第4回ジョイントプログラム(理科)
ジョイントプログラムの理科に挑戦。冬休みにがんばった成果を発揮しました。
![]() ![]() 【5年生】 道徳 「温かな思い」
「くずれ落ちた だんボール箱」というお話を通して、親切な心、思いやりの気持ちについて考えました。積極的に友だち同士で意見を交流させて、さらに自分の考えを深めることができました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】表にかいて組み合わせを調べよう
算数科「場合を順序よく整理して」では、表にかいて組み合わせを調べていきました。4種類から3種類を選ぶときには、選ばない方に着目することで、簡単に整理することができると気づけました。
![]() ![]() ![]() うぐいす 交流学習 音楽「茶色の小びん」![]() ![]() 【5年生】 算数科 「円と正多角形」
円と正多角形についての学習を進めています。
直径×3.14=円周、という公式を使って、いろいろな問題を解いています。友だちに自分の考えを伝えたり、学習のまとめを自分たちで行ったり、3学期も頑張っています! ![]() ![]() ![]() |
|