京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up7
昨日:74
総数:404539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の入学届受付は、10/24〜11/5です。登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。

19日(木)参観・懇談会 御礼

本日の参観していただいた道徳の授業では、「誰に対しても分け隔てせず相手を大切にする」「互いを理解し尊重し合う」「正しいと判断したことを自信をもって行うことははずかしくない」ことなどを子どもたち自身が自分の言葉で語っている姿が印象的でした。子どもたちはこれを機会に,友だちや家族と改めて人の大切さ尊さについて考えていきます。「多様な考えや価値観と出会うこと・認め合うこと」そして「つながること」を大切にしていきたいと考えます。
ぜひ,ご家族でもお話を深めていただければと思います。お忙しい中の参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。

寒さが続きます。週末から来週にかけては、ぐっと気温も下がるようです。
ご自愛いただきますように。
画像1

19日(木)学校の様子

懇談会にも参加していただき、意見交換をしていただきました。このようなきかいを 通して保護者の方同士が、もっとつながることのでいる会を企画したいと思います。
ありがとうございました。
画像1

19日(木)学校の様子

2年生が道徳の学習に取り組んでいます。たくさん手が挙がっています。
画像1
画像2

19日(木)学校の様子

体育館横(南側)に掲示板を2枚設置しています。1枚はスポーツ少年団の活動を紹介しています。盾の写真や賞状が飾られているので、ぜひご覧ください。
画像1

19日(木)学校の様子

6年生は、社会科の学習を進めています。水平社宣言は、あらゆる差別からの解放をめざしていることから、「日本で最初の人権宣言」ともいわれています。力強く立ちあがった人々の思いと、当時の人々の崇高な精神にふれるなかで、子どもたちが自分なりの言葉で思いを表現しています。
画像1
画像2

19日(木)学校の様子

4年生は、「大切にすること」を自分なりのランキングにして表し、その理由を交流しています。
画像1
画像2
画像3

19日(木)学校の様子

5年生は、「すれちがい」を読んで意見交換をしています。
よし子とえり子のそれぞれの立場でどのようにすればよいのかを考えることを通して、
自分と異なる意見や立場を尊重しようとする態度を育みます。
画像1
画像2
画像3

19日(木)学校の様子

3組では、「はしのうえの おおかみ」を読んで意見交換をしています。
3年生は、「いちばん うれしいこと」を題材にして、学習をしています。
画像1
画像2
画像3

19日(木)学校の様子

1年生は、昼の帯学習の時間に、コグトレに挑戦しています。
おうちの方にも、様子をみていただきました。
画像1
画像2
画像3

19日(木)学校の様子

今日もおいしくいただきましょう。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp