![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:91 総数:369415 |
卒業制作
6年2組は、図画工作科で、卒業制作に取り組みました。各自のテーマで晩に描いた絵を彫る⇒版を磨く⇒塗る⇒光沢をつける、という手順に従って作っていきました。思い出を胸に作成に取り組みました。
![]() 小ぎつね
2年2組は、音楽科で、「小ぎつね」という曲を学習しました。場面の様子を思い浮かべながら歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。楽しく活動ができました。
![]() なわとび
5年2組は、体育科で、「なわとび」に挑戦しました。できる技でなるべく多く跳ぶことを目標にしたり、少し頑張ればできそうな技を決めて練習したりしました。跳んでいるうちに体がどんどん暖かくなってきました。
![]() 和太鼓に挑戦
3年2組は、音楽科で、「地域に伝わる音楽でつながろう」という単元を学習しました。和太鼓に挑戦しました。締め太鼓のリズムに合わせて、「どんどこどん」という基本の打ち方を練習しました。
![]() ありの行列
3年1組は、国語科で、「ありの行列」というお話を読みました。段落ごとに分けて、文章の構成を考えていきました。まずは、初めの段落から、問いの文を見つけました。
![]() 「まっ、いいか」でいいのか
4年1組は、道徳で、「まっ、いいか」でいいのかどうかというテーマで学習しました。想定されたいくつかの場面ごとに、本当にそれでいいのかどうかを考えました。立ち止まって考えると、どう行動すればよいかがよくわかりました。
![]() 宇治茶作り
4年2組は、社会科で、宇治に伝わるお茶作りについて学習しました。昔ながらの手もみ方法を使うことによって、お茶の葉の特徴や甘みが引き出されることがわかりました。飲んでみたいと思いました。
![]() 調べ方と整理の仕方
4年1組は、算数科で、「調べ方と整理の仕方」について学習しました。けが調べの表を見ながら、わかったことや気付いたことを交流しました。どう整理すればより分かりやすくなるのかを考えました。
![]() 季節と生き物
4年2組は、理科で、生き物の様子が季節によってどう変化するのかを調べました。GIGA端末を使って、季節の写真を比べ、違いをたくさん発見しました。植物や動物が、寒い冬でも次の季節に備えていることに気付きました。
![]() 学校だより1月号の訂正について
以前、配付した学校だより1月号の裏面に記載していた「2月の行事予定」において、半日入学・入学説明会の日程が「8日」となっていることが分かりました。正しくは「7日」です。お詫びとともに訂正させていただきます。すみませんでした。
ホームページの配布文書の欄に、「学校だより1月号(訂正版)」を掲載しておりますので、ご確認、宜しくお願い致します。 |
|