最新更新日:2024/10/03 | |
本日:6
昨日:123 総数:634331 |
わくわく Work Land(1)
5年生は総合の時間に「働くこと」について学習を進めてきました。今日は、生き方探究館というところへ行って「わくわく Work Land学習」をしました。
6つのブースに分かれ、それぞれの会社や団体の業務内容について教えていただきました。 5年 ジュニア京都検定
11月29日(火)に京都の歴史や文化について答える「ジュニア京都検定」を受検しました。
検定に向けて自主学習で勉強をしたり、検定の直前まで一生懸命にテキストを読み込んだりしている姿がステキでした。 検定をきっかけに、京都の歴史や文化に関する知識や思い・考えを増やしていってくれるといいですね。 5年 ドレミファそったくん金管楽器や木管楽器、弦楽器のしくみや響きを教えてもらったり、合唱曲を聴いたりすることができました。 音の重なりや響きを味わうことができるステキな時間となりました。 社会見学今日の発見や気付きをぜひ、これからの学習に活かしていってもらえると嬉しいです。 人権参観・懇談会
本日はお忙しい中、人権参観・懇談会にお越しくださりありがとうございました。6年生は同和教育として、江戸時代の『渋染一揆』を題材に、当時身分上差別されていた人が、藩から出されたお触書に対して、どのような思いをもち、どのような行動をとったのかを考えました。学習を終えた子どもたちは、「自分を犠牲にしてでも話し合ったのがすごい。」や「嫌な思いをしている人に気づいたら助けたい。」など、差別に立ち向かった人のすごさに気付くとともに、これからの社会で自分たちはどのような行動をとるべきか考えることができました。
総合的な学習の時間〜エコライフチャレンジ〜
総合的な学習の時間では、「エコライフチャレンジ」について学習しました。地球温暖化をテーマに今の環境問題について触れながら、「今の私たちにできることは何だろう?」と尋ねてみると、「電気をこまめに消す」「水道も使わない時は止める」などたくさんの意見が出てきました。エコライフチェックで自分の生活をふり返った時、子ども達から「○○はできているけど、できていないものもある」という声もあがり、一人一人が日頃の生活をふり返ることができたようです。今後も日頃の生活をふり返りながら、環境について皆で学習していけたらと思います。
6年生とあそぼう!「けいどろ」「じんとりゲーム」「ばくだんゲーム」など、1年生が楽しめる遊びが盛りだくさん!子どもたちのテンションも上がりっぱなしでした。 6年生から見たらとっても小さい1年生。本当の弟や妹のように可愛がってくれている6年生の姿と、そんな6年生に甘えて終始ニコニコ笑顔の1年生の姿が素敵でした。 ごちそうさまのあとでごはん(京北米)・牛乳・焼き開干さんま・切干大根の煮びたし・みそ汁 今日の給食では、京都市右京区にある京北地域で育てられた『京北米』を味わいました。 もちもち、あまみを感じながら味わって食べていました。 おかずには、洛央小ではじめての登場『焼き開干さんま』です。 開干さんまは、さんまを干してあるので、うまみが濃縮されています。スチコンを使って焼くことで、香ばしく、身はふっくらと仕上がりました。 児童の感想〜ごちそうさまのあとで〜より ・今日のけいほく米が、もっちりしょっかんと、少しのあまみがありました。さんまは、しっぽがかりかりでした。今日のきゅうしょくは、けいほく米を作った人にもかんしゃします。 ・谷村さんがつくったけいほく米のごはんが、すごくおいしかったです。スチコンでやいたさんまが、おいしかったです。とくにおいしかったのは、しっぽです。しっぽがぽりぽりしていて、じゅわーと音がでておいしかったです。 ・ぼくは、今日の給食を食べて、開干さんまはスチコンで焼いていて、とても香ばしくておいしかったです。また、京北米は、いつも食べているお米とちがい、かむことでとても甘くなっておいしかったです。また、地産地消で、環境にもいいと思いました。 ※写真に掲載している児童の感想は、11月に味わった給食の感想を交流したものです。 音楽「どれみふぁそったくん」
音楽の授業の一環として、「どれみふぁそったくん」という団体に来ていただき、生演奏を披露して頂きました。
小学校の教科書に出てくるような曲から、ディズニーやアニメの曲まで、様々な演奏を聴かせてもらい、子どもたちは食い入るように見て、聴いていました。 また、楽器のクイズや声部の解説もしてもらいながら音楽の知識も深めることができました。 これを機にいろんなジャンルの音楽に触れて欲しいと思います。 5年生「たてわり活動」
先週からたてわり活動を行っています。今日はたてわり遊びを行いました。5年生は高学年として、低学年の様子もみながら、楽しく安全に活動することができました。
|
|