![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:53 総数:708173 |
1年 国語
好きな昔話についてのまとめを読みあいっこしている様子です。
友達のまとめを読んで, 「私も友だちが紹介してくれた本を読んでみたくなった!」 と,昔話を読み進めている人もいました。 ![]() ![]() ![]() 1年 図工
にょきにょきふくらむ?
ストロー・紙コップ・傘袋を使ってにょきにょき飾りを作りました。 長く伸びる構造を活かして, 「京都水族館で見たチンアナゴを作りたい!」 「虹が出てくるようにしたい!」 「にょろにょろ蛇を作りたい!」 とみんな一生懸命作っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 学活
タブレット学習では,デジタルドリルにも挑戦しています。
2学期に習った漢字をタブレットに手書き入力してる様子です。 ![]() ![]() ![]() 1年 音楽
初めての音楽室!
ずっと教室でケンハモを使って練習していた「きらきら星」 音楽室にある鉄琴を使って演奏をしました。 きれいな音で演奏した「きらきら星」にみんな感動していました。 ![]() ![]() ![]() 書写![]() ![]() 練習用紙には,「つり」と書いた横に,はね,はらいを何度も書いて練習している子もいました。書いた字は,教室後ろに掲示しますので,懇談会の時にぜひ見てください。 1年 国語
好きな昔話のすきなところや面白かったところをまとめて,友達に紹介している様子です。
友達と読み合いっこをして,感想を書き,渡しました。 感想の中に素敵な言葉がたくさん溢れていて,感想を受け取った時,とても嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() 図画工作![]() ビー玉を転がして遊ぶおもちゃを作りました。ストローをハサミで切り,ボンドで貼り付けていきました。切るたびに笑い,とても楽しそうに作っていました。ビー玉が通るところを実際に置いて確かめ,楽しいおもちゃができました。 朝の会![]() ![]() 司会・ゲーム・ダンス・演奏の進行,はじめの言葉,終わりの言葉はわかば学級担当なので,表紙づくりをしました。 3校交流会に向けて![]() ![]() 役割を決めるために,ダンス,演奏,ゲームを一緒にしました。 司会,ゲーム係,ダンス・演奏係,はじめのあいさつ,おわりのあいさつを決める時も,自分たちで悩みながら決めることができました。 明日は,それぞれの役割に分かれて,読む練習をしたり,セリフを考えたりします。 ☆2年・人権週間☆![]() ![]() ![]() 校長先生からnの、「ええことするのは、ええもんや」の朗読からみんなで深めました。 「ええこと」をするとき、他人の目線が気になるのは、大人も子どもも同じですよね。 何のために「ええこと」をするのか? 「答え」が文字で書いてあるわけではないけれど、読んだらきっと誰もが考えさせられ、何かを感じとります。 ボランティアや困っている人を助けたい気持ちを感想に書きました。 |
|