最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:55 総数:391998 |
今日の給食(1月13日)
今日の献立は、
・ミルクコッペパン ・さけのアングレス ・野菜のスープ煮 ・牛乳 です。 「さけのアングレス」は、カラッと揚げたさけに、甘辛いソースを絡めています。子どもたちの大好きな味付けで、もっと食べたいと思う子がたくさんいたようです。「野菜のスープ煮」は、キャベツやにんじんなどの野菜がとてもやわらかく、とろとろの野菜の食感を楽しんでおいしくいただきました。 6年生 学習の様子(1月13日)
6年生は、ジョイントプログラムの確認テストに取り組んでいます。
6年生にとっては、小学校で最後のジョイントプログラムの確認テストです。小学校でこれまでに学習したことがしっかり身に付いているかを確かめる機会です。落ち着いて問題を読み、あきらめずに問題に取り組んでいました。 5・6年生 学習の様子(1月13日)
5・6年生は、体育の「ジョギング」の学習に取り組んでいます。
5・6年生は、今年度から校内マラソン大会で10分間の時間走に取り組みます。今日は、5・6年生合同で運動場で実際に走ってみました。はじめから終わりまで同じペースで走るのはなかなか難しいようです。これからの学習の中で、自分が調子よく走ることができる速さをつかんでいってほしいと思います。 5年生 学習の様子(1月13日)
5年生は、ジョイントプログラムの確認テストに取り組んでいます。
今日は、算数の確認テストをしました。算数の確認テストは、普段の単元テストに比べて問題数が多く、時間が不足しがちです。あわてず、落ち着いて問題を解くことができたでしょうか? 3・4年生 学習の様子(1月13日)
3・4年生は、体育の「ゆっくりペース走」の学習に取り組んでいます。
3・4年生は、今年度から校内マラソン大会では10分間の時間走に取り組みます。今日は、体育の学習としてはじめて10分間走りました。時間の長さを意識して、同じペースで走り切ることができるようにがんばってほしいと思います。 (※3・4年生合同の学習活動ですが、記事カテゴリは3年生で設定しています。) 2年生 学習の様子(1月13日)
2年生は、音楽の「ようすを思いうかべよう」の学習をしています。
鍵盤ハーモニカ、カスタネット、すず、タンブリンで、「山のポルカ」の合奏をしました。リズムに気をつけて演奏して、いろいろなパートの音の重なりを楽しむことができました。 1・2年生 学習の様子(1月13日)
1・2年生は、体育の「ゆっくりかけあし」の学習をしています。
今年度から、校内マラソン大会は決められた時間を走る形式で行います。1・2年生は、7分間です。運動場の100mトラック使って、はじめての練習を行いました。7分間という長さをつかんで、一定のペースで走ることができるようになってほしいと思います。 (※1・2年生合同の学習活動ですが、記事カテゴリは1年生で設定しています。) 学校生活の様子「中間マラソン」(1月13日)
1月25日の校内マラソン大会に向けて、今日から中間マラソンの取組を始めました。今日は、1・3・5年生の子どもたちが、運動場で5分間のランニングに取り組みました。
今日の給食(1月12日)
今日の献立は、
・麦ごはん ・厚あげのたまごとじ ・ほうれん草と切干大根のごま煮 ・牛乳 です。 「厚あげのたまごとじ」は、甘く味付けした厚あげを、ふわふわの卵でとじた献立です。また、京野菜の「九条ねぎ」をつかった地産地消の献立でもあります。九条ねぎの香りや甘みも味わって、ごはんと一緒においしくいただきました。 コスモス学級 学習の様子(1月12日)
コスモス学級は、英語活動の学習をしています。
ALTの先生と一緒に、いろいろな動物の英語での言い方を確かめ、声に出して読んでいました。 |
|