小松菜の種を植えました!
生活科の「ぐんぐんそだておいしいやさい」の学習で、小松菜の種を植えました。初めて小松菜の種を見た子どもたちは、「すごく小さい!こんなのから本当に葉がはえてくるの?}と発芽を楽しみにしている様子でした。また芽が出てきたら観察していきたいです。
【2年生】 2022-12-08 16:35 up!
【3年生】避難訓練を行いました。
6日(火)に避難訓練を行いました。今回は理科室からの出火を想定しての避難訓練で、3年生と4年生はグラウンドまでの避難を行いました。子どもたちは「おはしもて」を意識して、静かにすばやく避難をすることができていました。日ごろからもし災害が起こったときにはどのような行動をしなければいけないのかを考え、万が一に備えていきたいです。
【3年生】 2022-12-08 16:35 up!
2年生 ドッジボール大会
イベントスポーツ委員会が開催してくれた「ドッジボール大会」がありました。どのクラスもとてもよくがんんばって、運動が得意な人も苦手な人も楽しんでいたと思います。中には、負けて悔しい…と涙を流していた人も。次回があればリベンジしたいですね!
【2年生】 2022-12-08 16:35 up!
パスゲーム!!!
一年生の体育科では、今週から「パスゲーム」を始めました。
これからチームで対戦をしていく中で、パスやシュートの練習をしました。
ただ、パスをするのではなく、自分の味方が取りやすいパスを出したり、パスを出したとあと「うごく」ということを意識した練習しました。
一人ひとりが活躍できる「パスゲーム」になればと思います!!
【1年生】 2022-12-08 16:35 up!
クリスマスリースづくり!!
図画工作科で、リースづくりをしました。
以前、あさがおのつるで作ったリースに、今日は飾りつけをつました。
それぞれが自分だけのクリスマスリースを、色々と試行錯誤しながら楽しく作っていました。とても可愛らしいクリスマスリースができたと思います。
ぜひ、お家に飾ってあげてください!!!
【1年生】 2022-12-08 16:35 up!
ドッヂボール大会!!
12月2日(金)にドッヂボール大会がありました!!
1年生は初めてのドッヂボール大会ということでしたが、とても楽しく取り組んでいたように思います!!
一生懸命投げる子、キャッチする子、逃げる子。
とても、盛り上がっていました!!
【1年生】 2022-12-08 16:34 up!
【3年生】理科「電気の通り道」
3年生は、理科で「電気の通り道」の学習をしています。今週は、乾電池と豆電球を導線でどのようにつなぐと明かりがつくのかを確かめていきました。いろいろとつなぎ方を変えることで、電気の通り道についてわかったようでした。
【3年生】 2022-12-08 16:34 up!
【3年生】社会科「昔の道具調べ」
3年生は、社会科の学習で昔の道具を調べています。冷蔵庫やアイロン、炊飯器などが昔はどのような道具だったのかをタブレットで調べてワークシートにまとめていきました。今とは異なる道具を見て、当時の人はどのような生活をしていたのか想像を広げていってほしいです。
【3年生】 2022-12-08 16:34 up!
【6年生】SPECIAL学習発表会〜未来に残したい嵯峨の宝〜
小学校生活最後の学習発表会が行われました。今年はサガそうの学習で「未来に残したい嵯峨の宝」をテーマに、自分が残っていってほしいと思うものを1つ決めました。そして、同じグループの友だちと調べたり見学・インタビューに行ったりして、受け継いでこられた方の思いや魅力などをまとめ、発表しました。当日は緊張していたと思いますが、しっかりと嵯峨の宝の魅力について伝えることができました。
お忙しい中、見学やインタビューにご協力いただいたり、たくさんの方が参観に来てくださったりしたことで、みんなもとても嬉しく、より頑張れたと思います。ありがとうございました。
【6年生】 2022-12-05 18:43 up!
生活科〜いろいろな あそびができそうだね〜その2
ごちそうを作ったり、音楽で学習した楽器をあきの自然を使って作ったりするなどしていました!!
【1年生】 2022-12-05 18:41 up!