![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:44 総数:372081 |
復習
6年2組は、算数科で、これまでの学習のおさらいをしました。分数の倍や計算の順序、小数のわり算など、解き方や考え方を思い出しながら問題に挑戦しました。
![]() 跳び箱
6年1組は、体育科で、跳び箱運動を行いました。できる技で高さに挑戦したり、新しい技ができるように練習したりして楽しく活動しました。
![]() 算数と社会
5年生は、算数科と社会科の学習に取り組みました。
社会科では、情報産業と私たちのくらしについて学習しました。放送番組に着目し、放送局では、一本の番組を作るのにとても多くの情報を集め、精査していることを知りました。 算数科では、2つの量を比べる方法について学習しました。もとにする量と比べる量、割合の関係を図にかき、どう立式すればよいかを考えました。 ![]() ![]() 日本の楽器
4年2組は、音楽科で、日本の楽器に親しみました。琴や三味線の演奏風景を動画で見て、演奏方法や音色の素晴らしさに気付きました。どんな特徴があるのかについて、比べました。
![]() 京都府の様子
4年1組は、社会科で、府内の特色ある地域の様子について学習しました。お茶作りのさかんな宇治市について、どうしてさかんに行われるようになったのかを調べました。品質の良いお茶が作られていることも知りました。
![]() 英語と日本語
3年2組は、外国語活動で、「英語と日本語」の関連について学習しました。漢字と英単語に着目し、例えば、パイナップルが、「松」と「林檎」から表現されたことを知りました。新しい発見ができました。
![]() なわとび・持久走
3年1組は、体育科で、なわとびと持久走に挑戦しました。はじめに、縄跳びをしました。回数に挑戦したり新しい跳び方にチャレンジしたりしました。持久走では、自分のペースを守りながら走りました。
![]() もっともっとまちたんけん
2年生は、両学級とも生活科で「もっともっとまちたんけん」の単元を学習しました。春の町の様子と秋の町の様子を想起し、違いを見つけました。町についてさらに「大発見」するには、何に着目すればよいのかを考えました。
![]() ![]() みんなのにこにこ大さくせん
1年生は、両学級とも生活科で、「みんなのにこにこ大さくせん」について学習しました。冬休みの間に、家族がにこにこする時を見つけ、それを交流しました。
お手伝いをした時や肩たたきをした時、みんなで一緒に遊んだ時などに、「にこにこ」が生まれることに気付きました。「大作戦」に繋げたいと思いました。 ![]() ![]() |
|