京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:75
総数:383129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

6年生 学習の様子「薬物乱用防止教室(1)」(12月16日)

6年生は、紫明ライオンズクラブより講師として医師の先生に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。

はじめに映像資料を見て、薬物や薬物の危険性について学びました。保健の授業でも学習していたこともありましたが、はじめて知ったこともたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学校生活の様子(12月16日)

6年生は、「京キッズRUN」に向けた校内記録会を行いました。

自分の記録更新をめざして、一所懸命に走っています。校内記録会はあと1回です。あと1回も、全力を出し切ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(2)(12月16日)

下京渉成小学校からは、総合的な学習の時間で取り組んだ「高瀬川」についての学習の発表を伝えてもらいました。子どもたちは、興味をもって話を聞いていました。

同じ京都市内の他の学校と交流をすることで、新しい気づきがたくさんありました。また、画面を通してですがやり取りをしたことで、友達がふえたような気持にもなりました。ご家庭でも、今日の様子を子どもたちから聞いていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(1)(12月16日)

4年生は、総合的な学習の時間の取組で、学習したことを下京渉成小学校の4年生とリモートで交流しました。

乾隆小学校からは、「環境について考えよう」の単元で学習したことを発表しました。裏紙を使って作るメモ帳づくりや、先日取り組んだたまねぎの皮で行った染物の話なども伝えました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(12月16日)

3年生は、総合的な学習の時間で「大すき乾隆」の学習をしています。

郷土資料室にある昔の道具や昔の乾隆学区の写真を見て、気付いたことを交流しました。何のための道具か想像できるものもありましたが、使い方のわからないものもたくさんありました。また、昔の乾隆小学校や学区の写真をみて、校舎が今と違うものであることに気付いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(12月16日)

3年生は、算数の「分数」の学習をしています。

これまでに「1を等しく○つに分けた1つ分」を表す「○分の1」という分数を学習しました。今日は、「1を等しく10に分けた7つ分」をどのように表すかを学習しました。1Lますの絵をかいて、考えています。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(12月16日)

2年生は、学校図書館で冬休みに読むための本を借りています。

クリスマスにちなんだ本を手に取っている子もいました。冬休みには、3冊借りることができます。2週間ほどの冬休みですが、たくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(12月16日)

1年生は、生活科の「あきといっしょに」の学習をしています。

たくさん見つけたどんぐりや松ぼっくりなどを使って、楽しく遊べるおもちゃづくりをしています。松ぼっくりのけん玉や、どんぐりのマラカスなどを作っています。様子を見ていると、できたおもちゃの遊び方を教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(12月15日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・がんもどきのあんかけ
・豚汁
・牛乳  です。

「がんもどきのあんかけ」は、給食室で一つ一つ手作りした「がんもどき」に、とろとろの「あん」をかけて食べます。「がんもどき」は、水気を切ったとうふに、鶏ひき肉、おからパウダー、にんじん、しいたけ、枝豆を混ぜ合わせて丸め、油で揚げて作りました。だしの効いた「あん」との相性がぴったりで、とてもおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(12月15日)

6年生は、体育の「バスケットボール」の学習をしています。

練習をくり返す中で、ドリブルやパス、シュートも上達してきました。試合でも、チームの友達同士でパスを繋ぎ、ゴールめざしています。シュートが決まると、チームのみんなから歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新1年生入学関係

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp