![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:56 総数:461855 |
下京・東山支部 育成学級交流会![]() ![]() ![]() コロナ禍なので、今年度も残念ながらオンラインでの実施となりましたが 3くみの子どもたちは久しぶりに会う友だちと画面越しに言葉を交わしたり、 手を振ったりして、コミュニケーションをとっていました。 3つのグループに分かれての活動では、学校紹介や自己紹介をしたり、 クイズ大会をしました。大きな声で自分の名前を言ったり、クイズの問題を 読んだり、問題カードを見せたりしました。 短い時間でしたが、とても楽しいひとときになりました。 5年生 走り幅跳び
体育の学習では、走り幅跳びがスタートしました。走り幅跳びでは、「自分に合った助走距離を見付けながら、自分の記録に挑戦する。」「助走や踏切,空中動作など,より遠くへ跳ぶための工夫をして,自分の記録に挑戦する。」ことがめあてとなります。繰り返し練習をしながら、自分の記録を伸ばしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 4年 体のつくりとは・・・![]() ![]() 骨や筋肉の付き方、間接について新しく知ることができました。 自分の体のつくりについて、実際に知ることでとても驚いていました。 4年 平和カードを交流しよう![]() ![]() 自分なりに考えた平和を友達と交流して考えを広げていきました。 友達と交流することで、新しい考えを自分に取り入れることに喜びを感じていました。 2年 お話の絵を鑑賞しました!
図画工作科の「お話の絵」が完成したので鑑賞をしました。自分の作品は思い入れがあって自分の納得のいく作品を作り上げることができましたが,友達の作品をじっくり鑑賞することで,新たな良さにも気付くことができました。また絵に表す際には鑑賞したことも作品に活かしていってほしいと思います。
![]() ![]() 6年 社会 あなたは織田派?豊臣派?
社会科の「戦国の世から天下統一へ」の学習のまとめとして、織田軍と豊臣軍に分かれて討論会を行いました。討論のテーマは、「天下統一の働きが大きかったのはどちらでしょう?」です。みんな学習したことを生かしながら、熱い討論を繰り広げていました。その時間だけは、まるで教室が戦国時代?になったような感じがしました。
![]() ![]() ![]() 6年 渉成らぶプロジェクト スポーツ大会振り返り![]() ![]() ![]() ここまで、1年から全校の友達、そして保護者の方へと「らぶ」を広げながら届けてきました。さて,次の活動はどうしていきましょう? またみんなで考えていきたいと思います。 6年 係活動
スポーツ大会を頑張った1年生にむけて,折り紙で作った小さなランドセルをプレゼントしました。実はこのランドセル、長い期間をかけて係活動で作っていたものなんです。もらった1年生も、とても喜んでくれました。
また一つ6年生の「らぶ」な一面を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() スポーツ大会 5・6年生 その2
小学校生活最後の演技。スポーツ大会に対する6年生の熱い思いを、5年生はしっかり受け止めることができました。
![]() ![]() ![]() 5・6年 集団演技 その1
5・6年生が協力して青い旗を振りました。一糸乱れぬ演技に全観客が心奪われました。
![]() ![]() ![]() |
|