![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:63 総数:1019596 |
5年 学習発表会![]() ![]() ![]() 歌詞の意味を考えながらきれいな歌声を届けてくれました。リトルオーケストラも迫力ある演奏でした。前半最後を締めくくるにふさわしい発表でした。 4年 学習発表会![]() ![]() ![]() 自分たちで考えた詩を群読したり、学習してきた曲を様子を想像しながら演奏したりしました。 2年 学習発表会![]() ![]() ![]() 聞き覚えのある歌をどこの国か紹介しながら、元気に歌い合奏することができました。 5年 学習発表会![]() ![]() リコーダーや鍵盤ハーモニカ,様々な楽器を使った合奏にチャレンジし,最後にはマイバラードを合唱しました。 今まで一生懸命練習した成果を発揮することができました。 明日の本番も頑張りましょう。 保護者の皆様,本日たくさんのご参観いただきありがとうございます。ぜひとも,今日のリハーサルについて,明日の本番に向けて,前向きなお声かけをよろしくお願いいたします。 学習発表会 保護者の感想より
学習発表会のリハーサルが終わってから6年生の保護者に次のような手紙をもらいました。6年生の発表は小学校生活を振り返る劇仕立ての発表で、小学校での思い出をいろいろと振り返られたそうです。
『どの学年も懐かしく振り返れました。 1年…下校中あぶなっかしかったなぁ…。 2年…音読頑張っていたなぁ…。(スイミー) 3年…パフ、毎日聞いていたなぁ…。(リコーダーテスト) 4年…ソーラン節。家でも踊っていたなぁ…。 5年…コロナ禍でもやっと行けたなぁ。花背…。 小道具の作りこみ、ナレーションの表現力、演者の再現力、それぞれの完成度の高さに驚きました。2年生のスイミー、まぐろから小さな魚の群れを飲み込んでしまうシーン、特にうまく表現できていました。子どもたちが考えたアイデアであるなら本当にすごいです。 歌…練習時間が限られた中できれいな歌声を聞かせてくれました。ありがとう! 先生方へ いろいろと状況判断が難しい中、リハーサルという形で見せていただきありがとうございました。 明日も自信をもって本番に挑んでください! 保護者より』 子どもたちの頑張っている姿に胸を打たれ「何とかこの思いを伝えたい!」ということで職員室に手紙を持って来てくださいました。 こういった保護者のお手紙は、教職員のモチベーションを上げてくれます。大人といえども認められたり褒められたりすると嬉しいものです。本当にありがとうございました。 2年生 「学習発表会リハーサル」![]() ![]() 今日は学習発表会のリハーサルでした。これまで一生懸命,練習に励んできた2年生たち・・。 とっても良い発表を見せてくれました!! 明日の本番,2年生みんなで力を合わせて,頑張りましょう!!! 本日,ご参観いただきました保護者の皆さま,ありがとうございました。 ぜひとも,今日のリハーサルについて子どもたちと話してみてください。 学習発表会【リハーサル】![]() ![]() 昨年度に引き続き、リハーサルを保護者の方に参観いただきました。今年は保護者席を昨年度より広々ととり,前の方で見ていただけるようにしました。子どもたちの表情もよく見えてたのではないでしょうか。 明日の本番は、前半に2.4.5年が行い,後半を1.3.6年とひまわり学級が行います。少しでも異学年の子どもたちの頑張りを鑑賞させたいと思い、感染対策を講じながら昨年と実施方法を変えました。本当は全校みんなで鑑賞しあいたいのですが、、、。 それでも、子どもたちにとって心に残る学習発表会になればと願っています。 保護者の皆様には,会場の完全入替制にご協力いただきました。長い間,整列してお待ちいただくことにもなりました。あらゆるご理解・ご協力に心から感謝いたします。また、 PTA本部役員の方々には、入退場がスムーズにいくようにお手伝いいただきました。ありがとうございました。 この間,ご家庭でも子どもたちの頑張りを励まし見守り,温かなお声掛けをいただいたことでしょう。本当にありがとうございました。 明日の本番に向けて、さらに子どもたちのやる気が湧いてくるようなお声かけをどうぞよろしくお願いします。 みんなで使うものだからこそ・・![]() 2年生の教室前廊下を通ると,雑巾がとっても綺麗に並んでいました。 きっと,「自分たちが使うものだから丁寧に扱おう」「みんなのものだから綺麗にしないと」といった心意気があるからなのでしょう。 そんな心意気が継続しますように・・。 2年生 国語科「そうだんにのってください」![]() 2年生は国語科「そうだんにのってください」で話し合い活動の仕方について学んできました。 今日は1つの話題をもとにグループで話し合いをしました。 今回の単元目標である『話をつなげよう』を意識して,「なるほど,〜さんはそう思ったんですね。私は・・」や「お〜,それは良いですね。ぼくも・・」といった話し合いの声が2年生から聞こえてきました。 学習後,2年生から聞こえてきたのは「もっと話し合いたい!」「話し合うって,おもしろいなぁ。」といった声でした。 2年生 図画工作科「ともだち,みーつけた!」![]() ![]() ![]() マンホールの形をよ〜く見ると・・ 鍵穴とねじの並びをよ〜く見ると・・ なんだか“顔”に見えてきませんか?? そんな“顔”(ともだち)が学校の中のあちこちにあります。そんなお友だちを今日はみんなで探しに出かけました。 見つけたお友だちは迷わず,パシャリ!! みんな,どんなお友だちを見つけたのでしょうか?? |
|