最新更新日:2024/09/19 | |
本日:39
昨日:63 総数:647542 |
【4年生】嵯峨から広がるものづくり魂 見学4
嵯峨螺鈿のモノづくりをされている方のところに、見学とお話を聞きに行きました。みんなはきれいな螺鈿の作品に「すごくきれい!」「キラキラしてる!」と目を輝かせていました。
制作の一部分の体験もさせていただき、難しさや楽しさを味わえました。 【4年生】 嵯峨から広がるものづくり魂 見学3
竹細工のお店に見学に行きました。太い・固い竹がどんどんと細く・しなやかになっていく職人技を見学させていただき、みんな釘付けでした。あっという間に細い竹が何本もでき、驚きでした。
【4年生】嵯峨から広がるものづくり魂 見学2
京友禅の伝統工芸士をしておられる方のもとを訪ねました。金彩の技術を実際に体験させていただきました。きらきら輝く「金」に子どもたちは大興奮でした。「ものづくり」に対する思いについてもたくさん聞かせていただき、「試行錯誤しながら自分の目的を達成していく大切さ」などに気づくことができました。
【4年生】 嵯峨から広がるものづくり魂 見学1
サガそうの学習で、4年生はモノづくりのことについて調べています。調べていく中で、嵯峨でモノづくりをされている方々をたくさん知り、【どんなことをされているのか】【どのようにつくられているのか】【どのような思いをもたれているのか】をさらに知りたくなりました。今回いくつかのモノづくりの場所に見学に行かせていただけることになり、グループごとに見学に行っています。
京焼・清水焼のモノづくりをされている方のところへの見学の様子です。陶器や磁器のお話を聞いたり、実際に作っておられるところを見させていただいたりと、みんなは驚きの連続でした。聞いたこと・見たことをしっかりとまとめていきたいと思います。 【4年生】 図画工作『言葉から形・色 2』
お話の絵の線描きが完成したので、彩色に入りました。細かなところまでていねいに。色を重ねたり、塗り方を工夫したりと、自分のイメージに合う表現を考えてしています。もうすぐステキな作品が完成します。
家庭科「夏をすずしくさわやかに」
家庭科の学習で洗濯をしました。
手で洗って汚れを落とし、よくしぼって形を整えて干しました。 そして、乾いた洗濯物はきれいにたたむことができました。 学習を通して、洗濯の大変さを改めて感じた子どもたちは、これから家の人が少しでも休めるようにお手伝いしようと考えているようでした。 ぜひ、実践してほしいと思います。 【4年生】 ポップ・帯をつくろう
国語の学習で、本の紹介のためのポップや帯について知りました。一度、教科書のお話で作ってみようと、その本が読みたくなるような工夫を考えてポップや帯づくりをしました。それを交流し、いいところたくさん見つけて、次は自分の好きな本やお話で作ってみようと思います。ステキなポップや帯ができるかな。
【4年生】 じょうぶな骨をつくろう
栄養教諭の先生と食の学習をしました。じょうぶな骨をつくるためには、どんなことに気をつけないといけないかなとみんなで考えました。
【さばのたつたあげ】
7月12日(火)の献立は「ごはん・さばのたつたあげ・切干大根の三杯酢・すまし汁」でした。さばのたつたあげは,さばにしょうが・料理酒・うすくちしょうゆで下味をつけ,米粉と片くり粉をつけて油で揚げています。
冷凍のさばを解凍しつつ揚げていくので,衣を付ける時はとても冷たく,油で揚げるのはとても熱く大変ですが,みんなの喜んでくれる姿をうかべながら調理しました。 「子育てほっとタイム」
7月1日(金)に「子育てほっとタイム」として,学校給食の紹介と1年生の給食参観を行いました。
ご参観の保護者様にご協力いただきましたアンケートには「全校分の給食を3人の調理員さんが命がけで調理してくださっていることを知り,とてもありがたいと感じました。」「給食当番さんはテキパキ動いていて感激しました。」「お友達とワイワイ食べられないが,ゆっくりと食と向き合う時間が過ごせていました。」「在学中に1000回を超える回数を食べる機会がある給食を大切なものと考えています。適量をしっかり食べる工夫があり,一品一品の仕上がりがよく,おいしそうに食べていました。」「新しい設備で「焼き魚」もとても楽しみです。」「家では食べないなすやみょうがも食べておいしかったよとうれしそうに話してくれます。」「給食のレシピもまたほしいです。」などたくさんのご感想をいただき有難いです。 給食のレシピは家庭配布の献立表にも時々掲載があり,京都市教育委員会のホームページからも今月のレシピが2つ見られます。給食だよりでも取り上げていきたいと思います。 |
|