最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:35 総数:388880 |
【5年生】 フレンドリー遊びの打ち合わせ“サブリーダー”でいられるのも、残りわずか。代替わりに向けて、責任感をもって取り組んでいきましょう。 【5年生】 国語科・書写 「書き初めの練習をしよう」 〜初春〜
2組の学習の様子です。子どもたち同士で「ここはもうちょっとこうしたほうがいいね!」「さっきより上手になってる!」など、声をかけ合いながら学習している様子も見られました。素敵な学び合いですね。
年が明けたら、改めてみんなで書き初めができるといいなぁと思っています。教室の背面にはたくさんの「初春」の文字が並びました。お正月が待ち遠しいです! 【5年生】 国語科・書写 「書き初めの練習をしよう」 〜初春〜今まで学習してきたことを生かして、気が付いたところを教科書に書きこみながら何度も確かめて書くことができました。 写真は1組の学習の様子です。 【6年生】土地のつくりと変化まとめ
理科「土地のつくりと変化」のテストをしました。テスト前に友だちと勉強し合った成果を出すことができました。
【6年生】単元の学習をふり返ろう
算数科「比例と反比例」では、単元のまとめ問題に取り組みました。今まで学んだことをいかして、表やグラフに表すことができました。
【6年生】狂言 柿山伏
国語科「狂言 柿山伏」では、柿山伏のお話を実際の舞台の音声を聞いて理解していきました。独特のテンポと言い回しに戸惑う子も多かったのですが、「何度も同じことを言っているのがおもしろかった」「いろいろな動物の鳴き声をまねするところがおもしろかった」と楽しさを味わう子も見られました。
【6年生】力点と作用点
理科「てこのはたらき」では、力点と作用点の位置を変えると手ごたえがどのように変わるかの実験をしました。実験前には条件を整理して、変わることと変わらないことを確かめました。
2年生 体育科「ボールけりゲーム」ボールけりゲームでは、パスゲームと違いボールの取り合いが激しく、運動量も多いようです。 寒くなってきて体がこわばってしまうのでしっかり準備運動をしてから取り組みたいと思います。 【6年生】友だちのよさを見つけよう
6年生では人権ウィークの取組として、友だちのよさを見つけて付箋に書き、プレゼントするという活動をしています。一日4人ずつ見つけて書いていくことで、クラスのメンバー全員のよさに目を向けていこうとしています。
【6年生】古典芸能を楽しもう
国語科「古典芸能を楽しもう」では、文楽や歌舞伎、人形浄瑠璃について学びました。実際の映像を見ることで、それぞれの違いを理解することができました。
|
|