![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:66 総数:369586 |
ものの名前
1年2組は、国語科で、「ものの名前」について学習しました。料理、電気、おもちゃなど、いくつかのグループに分けて、あてはまるものの名前を考えてカードに書き出しました。買い物ごっこで、やり取りしました。
![]() おかゆのおなべ
1年1組は、国語科で、「おかゆのおなべ」というお話を読みました。読書カードの書き方を学びました。本の題名や登場人物、心に残ったことを書いてまとめればよいことを知りました。
![]() わくわく算数ひろば
2年2組は、算数科で、「わくわく算数ひろば」という単元を学習しました。800円持っていて、1冊98円のノートが何冊買えるかを考えました。8冊買うことができるかどうかを仮定して考えました。
![]() 宝島のぼうけん
3年2組は、国語科で、「宝島のぼうけん」というお話を参考に、「お話づくり」に挑戦しました。絵を見て考えたお話を、タブレットを活用しながら綴っていきました。想像して書くことの楽しさに気付きました。
![]() 卒業文集
6年2組は、国語科で、卒業文集づくりに取り組みました。6年間の思い出の中から、書くための材料を考え、約800字の文章にまとめていきました。お話のまとまりや段落に気を付けて書いていきました。
![]() 輝け未来
5年生は、総合的な学習の時間に、「輝け未来」をテーマに学習をしました。
1組では、「未来だ!輝け!パワーアップ修行」というテーマを設定し、目標の立て方や具体的な取組の方法について考え、意見を交流しました。 2組では、自分の未来の姿を絵に表しました。未来の世の中の様子なども想像しながら、描いていきました。 ![]() ![]() タグラグビー
4年1組は、体育科で、タグラグビーをしました。回数を重ねるうちにルールもわかってきました。チームで作戦を考えたり、タグを取られないように走ったりするなど、工夫をしながら活動しました。
![]() 玄武やすらい
4年2組は、総合的な学習の時間に、やすらい祭りで使う楽器や台詞の練習をしました。楽器を叩くタイミングや体の動きを確認しながら活動しました。
![]() 4年生の学習
4年生は、社会科と外国語活動に取り組みました。
社会科では、「これからの琵琶湖疏水」をテーマに、「なぜ、疏水船を復活させることになったのか」について調べました。 外国語活動では、「What do you want?」の表現を学習しました。ピザを作るのに欲しい食材について尋ねたり答えたりしました。 ![]() ![]() 1年生の学習
1年生は、生活科と体育科に取り組みました。
生活科では、植木鉢の土をしっかりならして、パンジーの苗を植えました。丁寧に植え込んだ後で、しっかり水をあげました。 体育科では、マット遊びに挑戦しました。ピタッとさかさあそびやぴょんぴょん遊びなどをして、楽しみながら学習しました。 ![]() ![]() |
|