![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:157 総数:1017263 |
6年生 みやこキッズランに向けて![]() ![]() 挑戦した6年生は全力で最後まで走り切りました。 「がんばれ!!」と声を掛け合っている姿がとても素敵でした。 6年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ミッションは「‘すべての’いのち輝くアイデア」を考え、ポスターにして発信する。というもので、それぞれが考えた問題を追及して意見を交換しながら学習を進めています。 今日は、「‘すべての’いのち輝く未来社会」のために、どのような取り組みがされているか調べていました。 2年生 図画工作![]() ![]() ![]() お花紙やビーズなど家から持ってきたもので飾り付けをしながら活動を楽しんでいました。 4年生 図画工作![]() ![]() ![]() 「リコーダーを吹いている自分」を表現しています。 彫刻刀の使い方を学び、真剣に取り組んでいます。 ひまわり学級2![]() ![]() 他の児童が交流学習に行っていたり、休んでいたりしたので 担任の先生とマンツーマンで学習ができました。 2年生 生活科「もっともっと まちたんけん」![]() ![]() 2年生は生活科「もっともっと まちたんけん」の学習に取り組んできました。 今日は,単元全体をふりかえって,自分が思ったことや感じたこと,疑問などをワークシートにまとめました。 「今度はお家の人とインタビューに行ったお店に行ってみよう!」 「板橋のまちの人たちって優しいな。」 「今度はお店の人たちに何かしてみたいなぁ・・。」 たくさんの思いを書き込んだ2年生たちでした。 これからも板橋のまちを大切にしていきましょう!! 5年生 算数![]() ![]() ![]() 関係図や線分図を使って考えたことを説明しています。 発表者のわかりやすく丁寧な説明に驚いていたのですが、それ以上に関心したのは、聞いている児童の姿勢が大変素晴らしい! 話し手の考えを理解しようと一生懸命聞いているのです。こういう雰囲気で学習することが大切ですね。 発表につけ足したり質問したりしながらどんどん学習を深めていました。 4年生 算数![]() ![]() 学習課題に対して、GIGA端末に考えを書き込みながら みんなで確認し合って進めています。 4年生 年賀状作成![]() ![]() 年賀状を出す人のことを思い浮かべながら、姿勢を正して丁寧な文字を書いています。 もうすぐ今年もおわりですねぇ・・・。 2年生 食の指導「おはしのつかい方」![]() ![]() ![]() 12月の食の指導は,2年生が対象です。 2年生の学習テーマは「おはしのつかい方」についてです。 自分のお箸の使い方は,どうかな?正しいお箸の使い方はどんなのかな? 栄養教諭の片山先生と特別ゲストの“はしだまくん”と一緒に正しいお箸の使い方を学習しました。(ちなみに“はしだまくん”は,お箸の正しい持ち方を教えてくれる素敵な相棒です。) 2年生のみなさん,学んだことをお家やきゅう食の時間に生かしていきましょうね!! 目ざせ,おはし名人!!! |
|