最新更新日:2024/09/24 | |
本日:17
昨日:103 総数:347082 |
マット運動
3年2組は、体育科で、マット運動に取り組みました。3年生になって初めてなので、前転と後転をしました。ねらい2では、続けて回ることに挑戦しました。
玄武やすらい祭り
4年2組は、総合的な学習の時間に、玄武やすらい祭りについて伝える工法を考えました。動画、リーフレット、看板、お話作りなど、アイデアを出し合いました。
音楽づくり
4年1組は、音楽科で、音の特徴を生かして音楽づくりの活動をしました。打楽器を組み合わせて音の響き合いを確かめました。最後に、茶色の小びんをみんなで合奏しました。
道徳
1年生は、両学級とも道徳を学習しました。
1組は、「学校の帰り道」というお話から、親切について考えました。困っている人を見かけた時、どう行動すればよいかを考えました。 2組は、「お母さんの作った帽子」というお話を読んで、家族の素晴らしさや大切さについて考えました。 歌詞の様子を思い浮かべて
2年2組は、音楽科で、「たまごのからをつけたひなどりのバレエ」という曲を学習しました。歌詞の様子を思い浮かべながら歌ったり、聴き合ったりしました。
おもちゃの作り方を説明しよう
2年1組は、国語科で、「おもちゃの作り方を説明しよう」という説明文を読みました。書いた説明文を友だちと読み合い、工夫されているところをたくさん見つけました。
やすらい祭りに向けて
4年生は、総合的な学習の時間に、「玄武やすらい祭り」の踊りについて学びました。ゲストティーチャーとして、後援会の中村さんをお迎えし、しの笛、かね、太鼓、かさ等の役割について学習しました。それぞれに、大切な役割を担っていることがわかりました。
マット運動
6年2組は、体育科で、マット運動に取り組みました。めあてを決めて、連続技にチャレンジしました。友だちへのアドバイスも進んで行いました。
歴史的建造物
6年1組は、図画工作科で、「歴史的建造物」について下絵を描きました。その特徴をとらえ、どんな工夫がされてるのか、webの写真をよく観察して描いていきました。
ことわざ作り
3年2組は、国語科で、ことわざについて学習しました。多くのことわざを参考にしながら、自分たちの身の回りの事柄をことわざに表しました。
|
|