京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up17
昨日:103
総数:347082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」    〜令和7年度入学予定児童につきまして〜 ※入学届受付:10/24(木)〜11/5(火) ※就学時健康診断:11/14(木)午後 詳細は後日お知らせいたします。

マット運動

 3年2組は、体育科で、マット運動に取り組みました。3年生になって初めてなので、前転と後転をしました。ねらい2では、続けて回ることに挑戦しました。
画像1

玄武やすらい祭り

 4年2組は、総合的な学習の時間に、玄武やすらい祭りについて伝える工法を考えました。動画、リーフレット、看板、お話作りなど、アイデアを出し合いました。
画像1

音楽づくり

 4年1組は、音楽科で、音の特徴を生かして音楽づくりの活動をしました。打楽器を組み合わせて音の響き合いを確かめました。最後に、茶色の小びんをみんなで合奏しました。
画像1

道徳

 1年生は、両学級とも道徳を学習しました。
 1組は、「学校の帰り道」というお話から、親切について考えました。困っている人を見かけた時、どう行動すればよいかを考えました。
 2組は、「お母さんの作った帽子」というお話を読んで、家族の素晴らしさや大切さについて考えました。
画像1
画像2

歌詞の様子を思い浮かべて

 2年2組は、音楽科で、「たまごのからをつけたひなどりのバレエ」という曲を学習しました。歌詞の様子を思い浮かべながら歌ったり、聴き合ったりしました。
画像1

おもちゃの作り方を説明しよう

 2年1組は、国語科で、「おもちゃの作り方を説明しよう」という説明文を読みました。書いた説明文を友だちと読み合い、工夫されているところをたくさん見つけました。
画像1

やすらい祭りに向けて

 4年生は、総合的な学習の時間に、「玄武やすらい祭り」の踊りについて学びました。ゲストティーチャーとして、後援会の中村さんをお迎えし、しの笛、かね、太鼓、かさ等の役割について学習しました。それぞれに、大切な役割を担っていることがわかりました。
画像1

マット運動

 6年2組は、体育科で、マット運動に取り組みました。めあてを決めて、連続技にチャレンジしました。友だちへのアドバイスも進んで行いました。
画像1

歴史的建造物

 6年1組は、図画工作科で、「歴史的建造物」について下絵を描きました。その特徴をとらえ、どんな工夫がされてるのか、webの写真をよく観察して描いていきました。
画像1

ことわざ作り

 3年2組は、国語科で、ことわざについて学習しました。多くのことわざを参考にしながら、自分たちの身の回りの事柄をことわざに表しました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

諸連絡

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp