最新更新日:2024/10/31 | |
本日:23
昨日:82 総数:392155 |
【1年生】図画工作科「のってみたいな いきたいな」
乗ってみたいものや行きたいところを想像して描く学習をしています。今日は、乗ってみたいと思うものを思い浮かべ、それに乗ってどこに行くのかをマッピングにしてイメージを広げていきました。
「大昔の恐竜に乗ってみたいな。」「サッカーが好きだから、サッカーボールに乗ってみたいな。」などと、想像を広げていました。 読み聞かせ
読書月間のお楽しみの一つ。
担任の先生ではない教職員による読み聞かせがありました。 みんな熱心に聞いていました。 漢字検定
今年度、初めての漢字検定が実施され、自分の漢字の実力を試すために、めざす級に挑戦する姿がありました。
結果が楽しみですね。 【5年生】 大人気!カレーライスのお米はどこから? 〜給食時間の様子〜給食のご飯は京都府産のお米が使われています。お箸を上手に使って(今日はスプーンでしたが)、一粒も残さずきれいに食べてほしいです。 地元の食材を食べることを「地産地消」といいます。食材を選ぶ時の視点の一つにできるとよいですね。 【5年生】 算数科 「平均とその利用」
5年1組で、教育実習生の先生が研究授業を行いました。たくさんの数量の中からいくつかの平均を出し、全体量を見積もる学習です。
どのような方法がよいのか、グループで考えながら学習を進めました。一生懸命な実習生のもと、子どもたちも様々な意見を出し合いながら考えていました。 【5年生】 外国語科 「おすすめの旅行プランを提案しよう!」
原稿を作り始めています。
今までに学習した表現や新しい表現を使いながら、分からない単語は調べたり先生に聞いたりして、頑張っています! 【5年生】 国語科 「古典芸能の世界 ―語りで伝える」
日本の伝統芸能である落語。「落語の絵本を読んだことがあります!」「『じゅげむ』は知ってる。じゅげむじゅげむごこうのすりきれ……」「『笑点』の人たちは落語家さんだね」など、子どもたちは知っていることも多くあったようですが、実際に噺(はなし)を聞くことはなかなかないようです。
教科書に載っている「じゅげむ」「まんじゅうこわい」「はつてんじん」を映像で観て、おもしろさを味わいました。 「じゅげむじゅげむ……をあんなに早口でスラスラと言えてすごい。最後に何度も畳みかけるところがおもしろかった!」 「声や表情、しぐさを変えて、一人で何人ものキャラクターを演じ分けているのがすごいと思う」 「実際にはないのに、まんじゅうやだんごがまるであるかのように見えました!」 もっと見たい!と言っている子が何人もいました。たくさんの魅力を発見できましたね。 【5年生】 みんなで歌おう 「マイバラード」【5年生】 理科 「もののとけ方」
水に食塩やミョウバンをとかすと、ある程度はとけますが、とける量に限界があることが分かりました。では、とける量を増やすためにはどうしたらよいでしょうか。
条件を1つだけ変えて、実験を行いました。 【6年生】ミライシード
パワーアップタイムでミライシードに挑戦する子どもたち。自分の苦手なところや次のテストに向けてなど、自分に合った課題を選んで取り組んでいきました。
|
|