京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up2
昨日:82
総数:414081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって 楽しく学びを深め合い 努力する 乾隆の子」

4年生 学習の様子(12月8日)

4年生は、社会の「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習をしています。

都が東京に移ったことによって寂しいまちになってしまった京都市は、第一疏水ができたことによってどのように変わったかについて考えました。水車や発電による機械の運転によって作業が早く楽になったことや、電灯によってまちも明るくなり工場の作業時間も延びたこと、舟でたくさんの荷物を安く運ぶことができるようになったことなどから、京都のまちに活気が戻った様子に気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(12月8日)

3年生は、理科の「太陽の光」の学習をしています。

今日は、虫めがねを使って日光を集めると、明るさやあたたかさがどのように変わるかを実験で確かめました。虫めがねで、日光を小さな点に集めると、集めた点はとても明るくなり、やがて段ボールから煙が上がりました。子どもたちは、その様子にとても驚き何度も試していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(12月8日)

3年生は、社会の「京都市の様子とくらしのうつりかわり」の学習をしています。

単元の終末として、これから京都市が、「国際文化観光都市」として発展していくためにはどうすればよいだろうかということについて考えました。自分の「伝えたい京都市の魅力」について、GIGA端末を活用して調べています。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(12月9日)

2年生は、算数の「三角形と四角形」の学習をしています。

折り目が重なるように紙をに折り曲げていくことでできる四角形について、特徴を調べました。4つの角は全て直角で、向かい合う辺の長さが等しい四角形になっていました。このような四角形を「長方形」ということを知りました。しっかり覚えてね!
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(12月9日)

1年生は、国語の「むかしばなしを よもう」の学習をしています。

「おかゆの おなべ」というお話を読んで、おもしろかったところを交流し合いました。自分と違うところを書いている友だちがいて、いろいろな感じ方があることにも気づいたようです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(12月7日)

今日の献立は、

・ごはん
・ビーフシチュー
・ひじきのソテー
・牛乳  です。

今日は、オーストラリア産牛肉を使った「ビーフシチュー」です。給食のシチューのルーは、手作りのルーです。今日は、小麦粉とバターを香ばしくいためて作った「ブラウンルー」が使われています。コクがたっぷりのルーと、やわらかい野菜・牛肉を味わっていただきました。
画像1
画像2

3・4年生 学校生活の様子「朝マラソン」(12月7日)

毎週水曜日は、3・4年生の朝マラソンの日です。

12月に入っていよいよ冬の寒さがやってきましたが、今日も元気に走っています。寒さに負けない健康な体づくりと体力向上のために、これからも引き続き取組を進めていきたいと思います。

※3・4年生合同の活動ですが、記事カテゴリは3年生で設定しています。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 学習の様子(12月7日)

コスモス学級の2年生、4年生は、クリスマスツリーの飾りづくりをしています。

折り紙でサンタクロースやプレゼントなどの飾りをつくっています。できたサンタクロースにペンで眼を描き入れると、とってもかわいらしい表情になりました。できた飾りは、ツリーにのり付けしていきます。全員の作った飾りがツリーに貼り付けられるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子「科学センター学習」(12月7日)

6年生は、京都市青少年科学センターに行き、化学領域の実験学習を行いました。

子どもたちの前に示された無色透明な水ではない「液体X」。温めたり冷やしたりして、水の性質とは違う特徴を確かめ、「液体X」が「エタノール」であることを知りました。

次に、実際にエタノールをつくってみました。(もちろん、申請をされています。)純度の低いものですが、エタノールがどのようにしてつくられるのかを知ることができました。

最後に、純度の高いエタノールを使って、プラスチックコップのロケットを飛ばす実験を行いました。学校の理科室ではなかなかできないような実験をすることができ、子どもたちはみんな素敵な表情をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子「だしの授業(2)」(12月7日)

最後に、塩としょうゆを加えた「吸地(すいじ)」を味わいました。さらにだしの味が変わり、それぞれの原料の良さが引き立っていることを感じることができました。子どもたちも、感じたことを積極的に発表していました。

これからいろいろな料理を食べるときにも、今日味わった「だし」のよさを感じてくれればと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新1年生入学関係

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp