![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:218 総数:412481 |
5年生 学習の様子(12月9日)
5年生は、外国語科の“I want to go to Italy.”の学習をしています。
今日は、自分の行ってみたい国を紹介する時間でした。ロイロノート・スクールでつくったプレゼンを使って、英語で行きたい国、その理由を発表していました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(3)(12月9日)
きれいな黄色に染まりました。輪ゴムをほどくと、いろいろな模様があらわれました。自分だけの、とっておきのハンカチのできあがりです。
普段捨ててしまうようなものでも、それを生かした使い方があることを体験する機会になりました! ![]() ![]() 4年生 学習の様子(2)(12月9日)
次に、たまねぎの皮を煮出していきます。だんだんと、お鍋の中のお湯の色が黄色く染まっていきます。そして、お鍋の中に輪ゴムで絞っておいたガーゼハンカチを入れます。そのまましばらく待つと…。
![]() ![]() 4年生 学習の様子(1)(12月9日)
4年生は、総合的な学習の時間「環境について考えよう」の学習をしています。
今日は、普段捨てているものを活用して何かをつくり出すことができないかというテーマで、たまねぎの皮を使って染物づくりをしました。はじめに、大量のたまねぎの皮をていねいにお茶パックに詰めていきます。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(12月9日)
2年生は、体育の「ボールけりゲーム」の学習をしています。
今日が2回目の学習です。ボールをける動きにも少しずつ慣れてきた様子で、みんなでボールを追いかけて楽しく活動しています。中には、パスをもらうために有利な場所を見つけて移動する子もいました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(12月9日)
1年生は、図工の「にょきにょきとびだせ」の作品づくりをしています。
ストローで息を吹き込むことで膨らんで飛び出すビニル袋のおもしろさを生かして、作品づくりに取り組んでいます。 ビニル袋や箱に、色紙や画用紙を使って飾りをつけていきました。すてきな作品ができあがるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12月8日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・さばのたつたあげ ・ほうれん草のごま煮 ・かぶらのみそ汁 ・牛乳 です。 「さばのたつたあげ」は、ぱりぱりの衣とぎゅっと締まったぷりぷりの身がどちらもおいしい献立です。魚が苦手な子も、おいしくいただきました。「かぶらのみそ汁」は、冬においしいかぶらが入ったみそ汁です。かぶらの甘みを味わっていただきました。 ![]() ![]() 学校生活の様子「人権集会に向けて」(12月8日)
明日、人権集会を行います。
たてわりグループで集まって、ビデオを見て話し合ったり、人権の花(人権標語)の作品交流をしたりします。今日は、中間休みに代表委員と発表者の子どもたちが集まってリハーサルをしていました。 ![]() ![]() ![]() コスモス学級 学習の様子(12月8日)
コスモス学級では、音楽と図工の学習をしています。
音楽では、歌を歌ったり、歌に合わせて楽器を演奏したりしています。図工の学習では、学習発表会の思い出を絵に表しています。細かいところもていねいに塗っています。また、絵の具にない色は、混色してつくっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(12月8日)
5年生は、総合的な学習の時間「食は宝」の学習をしています。
学習を進めてわかってきた、食を取り巻く現状や課題について、どのような対策をすることができるのか、何を訴えることが必要かについてグループで考えをまとめています。ロイロノート・スクールの共有ノートを使ってプレゼンテーション資料づくりをしているところです。 ![]() ![]() ![]() |
|