![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:101 総数:369455 |
環境学習
4年生は、ゲストティーチャーをお招きして、環境学習に取り組みました。京都市内の企業、堀場製作所の方が来てくださり、地球の温暖化について考えました。身の回りの「温度」を実感するために、放射温度計を使って、手のひらやタオル、カイロなどの温度を実際にはかってみました。物や空気が温度をもつことに、あらためて気付きました。
![]() ![]() 図を使って考えよう
2年2組は、算数科で、「図を使って考えよう」という単元を学びました。テープを2本並べた図を使って考えると、数の違いに気付きやすくなることがわかりました。自分で図を書いて問題を解きました。
![]() お話の作者になろう
2年1組は、国語科で、「お話の作者になろう」という単元を学習しました。テーマを決めて、「お話づくり」に取り組みました。初め、中、終わりを明らかにして書くことの大切さに気付きました。
![]() あなたはどう考える?
5年2組は、国語科で、「あなたはどう考える」という単元を学びました。自分の考えをもち、他の人の意見を聞いて見直すことを主眼とする学習です。「お弁当か給食か?」をテーマに実際に話し合ってみました。根拠をもつことの大切さに気付きました。
![]() 物を生かして住みやすく
5年1組は、家庭科で、「物を生かして住みやすく」という単元を学習しました。整理・整頓について、どのように実行すればよいか考えました。まずは、最も身近なお道具箱の中を点検しました。必要なものの整理について実際に行ってみました。
![]() みんななかよしスタディ
12日(月)は、「みんななかよしスタディ」の日です。
1,2時間目の活動として、縦割りグループ(なかよしグループ)に分かれ、「なかよしスローガン」を考えました。テーマは、「友だちとよりよいつながりを作るために大切なこと」です。児童会の人権スローガン、「話と笑と和と輪、みんなでつながる紫野」を参照しながら、班長さん、副班長さんのリードで、アイデアを出し合いました。なかよしグループの活動も、これまでの遊びや話し合いを経験して、とてもスムーズになってきました。 作成したスローガンについて、ロイロノートを活用しながらみんなで共有しました。40個の素敵なスローガンが誕生しました。交流の時間には、それぞれのスローガンのよさを見つけたり、気付きを発表したりしました。 5時間目は、授業参観が行われます。人権について、みんなで学べると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() あきといっしょに
1年生は、両学級とも生活科で、「秋のフェスティバル」を開催しました。秋の宝物を使って、自分たちで考えたゲームや飾り、おもちゃなどを交流しました。「いらっしゃいませ!」の声で、たくさんの友だちを招きました。楽しく活動することができました。
![]() わたしはおねえさん
2年2組は、国語科で、「わたしはおねえさん」というお話を読みました。登場人物であるすみれちゃんが何をしたのかを読み取りました。その時、「なぜ消さなかったのか」に着目して楽しく読みました。
![]() 食事の役割
5年1組は、家庭科で、「食事の役割と栄養」について学習しました。栄養素のことを知り、食品グループ図を参照しながら、栄養バランスのよい食事のとり方について考えました。
![]() あそんで ためして くふうして
2年1組は、生活科で、「あそんで ためして くふうして」の学習を振り返りました。自分が工夫したことや友だちの作品のよさを交流することで、次にやりたいことがたくさん生まれてきました。
![]() |
|