最新更新日:2024/10/19 | |
本日:2
昨日:190 総数:320484 |
1年 来た時よりも美しく
図画工作科の学習で、初めて図工室で学習をしました。
学習が終わりに近づくと、「先生,掃除をしてもいいですか。」「床が汚れているので、雑巾を貸してください。」とみんなが片づけを手伝ってくれました。 『みんなのものや場所を大事にしましょう。』と今まで話をしてきましたが、自分から率先して手伝う姿に大きな成長を感じました。 1年 音楽室へ行きました初めての音楽室での学習でしたが、一人一人ルールを守って、順番に仲良く演奏することができました。 鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の演奏をしたので、ドレミもばっちり覚えている子どもたち。 あっという間に鉄琴木琴で演奏できるようになりました。 「もっと音楽室で勉強したい!」と目を輝かせている子どもたちでした。 3年外国語活動「This is for you」
外国語活動では、感謝の気持ちを伝えるグリーティングカードを作っています。アルファベットに気をつけてかいたり、絵を入れたりして工夫しながら作っています。
渡す相手に喜んでもらえるといいですね。 1年 獣医さんが来てくれました
2日(金)、獣医さんが来て、うさぎについて色々なことを教えてくださいました。
生活科の学習で、生き物と仲良くなるためにどうすればいいかを考えたり、うさぎについて調べたりしていましたが、それでも分からなかったことを聞きました。 また、うさぎを抱っこさせてもらったり、心臓の音を聞かせてもらったりしました。 うさぎの心臓の音は、人間と比べるととても早く、子どもたちはびっくりしていました。 そして実際に抱っこしたり、触ったりしながら、活動を楽しみました。 小さな命の大切さに気付いてくれると嬉しいです。 2年 もっともっとまちたんけん中に入り、質問をし、炭の良い音を聞かせてもらいました。いい炭はいい音がなるそうです!とてもきれいな音を聞くことができました。 帰校してから「見つけたよシート」を書きましたが、いつも以上に集中して楽しい思い出を書いていました。貴重な経験をさせていただいたお店の方に、感謝です!! 【5年】マット運動 〜体育科〜来週は3つの技を組み合わせて表現するテストをする予定です。自然と子どもたちも練習に気合が入ってきました。 足をきれいにそろえてロンダートをする子。 何回もチャレンジしてもう少し!というところまで成長した子。 簡単な技でもフォームを突き詰める子。などいろんな取り組み方が見えてきました。 来週の技能テストでは,いったいどんな技を見せてくれるのか。今から楽しみです。 2年 馬のおもちゃを作ってみよう2年 ロイロノートを使って
ロイロノートを使い、発表をしたり、問題を解いたりすることが増えてきました。今では、スムーズにログインができるようになり成長を感じています。
2年 マット遊びが始まりました。
マットを使った学習を始めました。1年生の時でやった技を思い出して、カエルジャンプ、丸太ころがりなど行いました。倒立をする感覚をつかむ壁登りもやってみました。高いところまで登れたら嬉しそうでした。
2年 学習の発表会をおえて本番は、みんなで1つの作品をつくったと思います。帰りは、みんなお面をつけて「さようなら。」をして、まだ学習の発表会が終わっていないような気持ちになりました。本当によくリハーサル、本番がんばりました。 |
|