![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:87 総数:412814 |
学校生活の様子「ジャンプアップの取組」(11月30日)
今日は、4年生がジャンプアップの「バレーボール」に取り組みました。
4年生は、風船ではなくソフトバレーボールを使います。アンダーハンドやオーバーハンドでパスをつなぎます。慣れないバレーボールですが、みんなでわいわい楽しく取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「あいさつ運動(2)」(11月30日)
千本通側の通用門では、17グループの子どもたちがあいさつをしました。
登校してくる友達や教職員の名前を呼んであいさつするという、とても素敵な姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「あいさつ運動(1)」(11月30日)
今日は、たてわり17・18グループの子どもたちが「あいさつ運動」に取り組みました。
昨日の雨でたくさんの葉が落ちました。足元もまだ濡れていましたが、朝の気温はそれほど低くはありませんでした。正門では、18グループの子どもたちがあいさつをしました。 ![]() ![]() 今日の給食(11月29日)
今日の給食は、
・ミルクコッペパン ・コーンのクリームシチュー ・ツナとひじきのソテー ・牛乳 です。 「コーンのクリームシチュー」は、鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんとコーンが使われています。じゃがいもはほくほくで中までやわらかく、いもの味もよく引き立っていました。にんじんやコーンは甘みがよく出ていて、いろどりもよくおいしくいただくことができました。 ![]() ![]() コスモス学級 学習の様子(11月29日)
コスモス学級は、2つに分かれて算数と国語の学習をしています。
算数では長さの学習、国語では、カタカナや漢字の書き取りをしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(11月29日)
6年生は、家庭科の「まかせてね今日の食事」の学習をしています。
野菜の特徴を考えて、ゆでる調理とためる調理に挑戦します。自分が受け持つ料理について、材料や手順を確かめてプリントに書いています。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(11月29日)
5年生は、社会の「工業生産を支える輸送と貿易」の学習をしています。
日本の貿易に関する資料を見て、気付いたことやもっと知りたいことをノートに書き出しています。日本の取扱額が最大の貿易港は成田空港です。この成田空港は輸出と輸入がほぼ同額ですが、名古屋港は輸入よりも輸出のほうがずっと多くなっています。 なぜでしょう? 日本の工業生産と関連付けて考えると、理由がわかってくるかもしれませんね! ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(11月29日)
4年生は、理科の「わたしたちの体と運動」の学習をしています。
関節を動かしたときに、どの部分の筋肉がゆるんだり縮んだりしているのかについて考えています。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(11月29日)
3年生は、社会の「京都市の様子とくらしのうつりかわり」の学習をしています。
明治時代や大正時代、現在の京都市のまちの様子を白地図に表し、京都駅周辺のまちや交通の様子がどのように変わってきたのかを考えました。それぞれが塗った白地図をロイロノートを使って送り合い、見比べながら変化について話し合っています。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(11月29日)
2年生は、国語の「馬のおもちゃの作り方」の学習をしています。
教科書の教材文「馬のおもちゃの作り方」を読み、実際に自分たちがおもちゃ作りをしてみることになりました。文章と写真を見ながら作り、読み手に分かりやすく伝えるための工夫について考えています。 ![]() ![]() ![]() |
|