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最新更新日:2025/08/03 |
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5年生 学習の様子「だしの授業(2)」(12月7日)
最後に、塩としょうゆを加えた「吸地(すいじ)」を味わいました。さらにだしの味が変わり、それぞれの原料の良さが引き立っていることを感じることができました。子どもたちも、感じたことを積極的に発表していました。
これからいろいろな料理を食べるときにも、今日味わった「だし」のよさを感じてくれればと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子「だしの授業(1)」(12月7日)
5年生は、家庭科の学習で「だしの授業」を行いました。
普段、あまり気に留めていないかもしれない「出汁」について学ぶ授業で、「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」推進事業の一環です。今日は、昆布とかつお節で引いた「出汁」を味わうことで、うまみとその良さを感じ取ることができるようにすることを目標として学習を行いました。 「こぶだし」、「合わせだし」を順に味わい、味だけでなく色や香りなどそれぞれの特徴を確かめました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(12月7日)
4年生は、算数の「がい数とその計算」の学習をしています。
大きな数の積を見積もるには、かけられる数もかける数も上から1桁の概数にしてから計算するとよいことを確かめ、練習問題に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(12月7日)
3年生は、国語の「たから島のぼうけん」の学習をしています。
一人一人が、物語の下書きを書きました。今日は、友達同士で見合って、気付いたところをアドバイスし合いました。子どもに聞くと、「鬼チェック」だそうです!よいと思うところも、たくさん交流できるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(12月7日)
2年生は、国語の「馬のおもちゃの作り方」の学習をしています。
教材文の学習を終え、今日からは自分が選んだおもちゃの作り方を説明する文章を書く学習がスタートしました。まずは、自分でおもちゃを作って手順を確かめます。難しいところや工夫が必要なところは、説明文を書く時の大事なポイントになります。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学校生活の様子(12月7日)
1年生は、漢字の小テストをしています。
学習した漢字をしっかり覚えることができているでしょうか。自分の書いた答えを、きちんと見直しすることもがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() 租税教育推進校等表彰(12月6日)
6年生が参加してきた租税教室やハロータックスクイズなどを通して租税教育を進めてきたことについて、上京税務署長様より感謝状をいただきました。
いただいた感謝状と記念品は、校内に掲示させていただきます。 ![]() ![]() 今日の給食(12月6日)
今日の献立は、
・味付けコッペパン ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・小松菜のソテー ・チーズ ・牛乳 です。 「大豆と鶏肉のトマト煮」は、大豆と鶏肉がとてもやわらかく、トマト味がよく染みこんでとてもおいしくいただきました。「小松菜のソテー」には、いつもと違ってじゃがいもが使われています。じゃがいもの味や食感を楽しんでいただきました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(12月6日)
6年生は、音楽の「曲想の変化を感じ取ろう」の学習をしています。
今は、合奏曲の「風を切って」の練習をしています。それぞれ自分のパートは演奏できるようになってきましたが、全体で合わせると、まだうまくいかないところもたくさんでてきます。しっかり聴き合って、合わせていけるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(12月6日)
5年生は、「ジュニア京都検定」に挑戦しました。
今年度も、GIGA端末を使って問題に回答します。小学生向けの「ジュニア」京都検定とはいえ、難しい問題もたくさんあります。「う〜ん」と頭をひねりながら、最後まで一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() |
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