最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:104 総数:349968 |
輝け未来へ!
5年生は,紫野タイム(総合的な学習の時間)に,「輝け未来!」の学習をしました。ロイロ社の杉山様が,ゲストティーチャーとしてお話くださいました。
まず初めに,ご兄弟で会社を立ち上げられた思いや経緯についてのお話がありました。その中で,「自分がやりたいことを実現する」という願いをもっておられたことや起業家としての志を大切にされていたことを知ることができました。 また,世の中の動きをよく読み,将来を予知,予見すること(パラダイムシフト)の大事さも教わりました。そのために,「ニュース」をよくご覧になるそうです。 お話の中で,将来において実現するかもしれない「誰もしていないこと」について考える活動をしました。自分の「夢」や「創造」を言葉に表しました。 とても貴重な学習ができました。 水遊び 1・2年生
28日(火)から,低水位での水遊びをスタートました。早速1年生と2年生が,プールに入りました。先週に,5・6年生が心を込めて掃除をしてくれたプールが,とても美しく輝いていました。
1年生は,水泳学習のルールを学んでからプールに入り,水慣れをしたり,歩いたりしました。 2年生は,水泳学習のルールを復習してから,歩いたり,ワニさん歩きをしたりしました。 「間隔を十分にあける」「声を出さないようにする」などに気をつけながら学習を進めていきます。 ひき算
1年生は,両学級とも算数科で,ひき算の学習に取り組みました。残りはいくつになるのかや減るとどうなるのかについて考えました。文章題に挑戦しました。
同じ読み方
5年2組は,国語科で,同じ読み方の漢字について学習しました。「熱い,厚い,暑い」を例に,正しく使うためにどんなことに気を付ければよいか考えました。
社会見学に向けて
4年生は,両学級とも,29日の社会見学に向けてオリエンテーションを行いました。見学のめあてだけではなく,バスの座席や時程など,みんなで確認し合いました。
分数÷分数
6年1組は,算数科で,分数÷分数の計算に挑戦しました。はじめに,分数÷整数の仕方について考えました。分数で「わる」意味について,ブロック図を基に考えました。
あわせる計算
2年1組は,算数科で,数を合計するときの計算の仕方を学びました。どんな「図」で表せばよいかを考え,その図を基に式を立てました。
坂道
3年2組は,音楽科で,「坂道」という曲をリコーダーで演奏しました。高い方の「ド」の運指に気を付けて,歌うように優しく吹きました。
数直線
3年1組は,算数科で,数直線上の数がいくつになるのかを考えました。一目盛の大きさに着目し,大小を比べたり,前後の関係から「いくつ」を表すのか調べたりしました。
ちがいはいくつ
1年生は,両学級とも算数科で,「ちがいはいくつ」の学習をしました。式をかいて,ひき算の求め方を学びました。数図ブロックを操作しながら考えました。
|
|