最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:62 総数:389585 |
うぐいす 交流学習 理科「水の温度と体積」
前回の理科では、空気があたためられたり、冷やされたりすると、体積はどうなるかについて実験しました。
今回は、温度が変わると試験管の中の水の体積がどう変わるかについて確かめました。あったためられたとき、試験管の水の水面がほんの少し膨らみました。その様子を、じっとみんなで見つめました。 スポイドで水を入れたり、出したりすることにも興味津々でした。また、うぐいす学級でもスポイドを使ってみたいと思います。 【5年生】 家庭科 「ものを生かして住みやすく」
生活をしている中で、どうしても出てしまう「ごみ」。どのようなものがごみとして出されいるのか、ごみを出すときに気をつけていることは何か、考えました。
「生ごみは、できるだけ水気を切って捨てています。」 「カッターなど危ないものは、紙に包んで捨てないとだめだと思う。」 「分別をきちんとしているよ。」 など、普段からのごみの処分に関しての意識の高さが伺えました。 その後、京都市のごみ捨てのルールについて調べました。ごみの種類によって袋を使い分けたり、処分方法が異なっていたりすることに気が付きました。 【5年生】 社会科 「これからの工業生産とわたしたち」【5年生】 ジュニア京都検定に挑戦!子どもたちは、問題をよく読んで真剣に取り組んでいました。回答を送信するとすぐに答え合わせができます。「あ〜!そっちか!」「意外と難しかった……」「もう少し京都のことを勉強しないとなぁ」などの感想が聞かれました。 来年は発展コースの受検を予定しています。来年に向けてテキストを見直して、挑戦できるといいですね。 【5年生】 フレンドリー遊びの打ち合わせ“サブリーダー”でいられるのも、残りわずか。代替わりに向けて、責任感をもって取り組んでいきましょう。 【5年生】 国語科・書写 「書き初めの練習をしよう」 〜初春〜
2組の学習の様子です。子どもたち同士で「ここはもうちょっとこうしたほうがいいね!」「さっきより上手になってる!」など、声をかけ合いながら学習している様子も見られました。素敵な学び合いですね。
年が明けたら、改めてみんなで書き初めができるといいなぁと思っています。教室の背面にはたくさんの「初春」の文字が並びました。お正月が待ち遠しいです! 【5年生】 国語科・書写 「書き初めの練習をしよう」 〜初春〜今まで学習してきたことを生かして、気が付いたところを教科書に書きこみながら何度も確かめて書くことができました。 写真は1組の学習の様子です。 【6年生】土地のつくりと変化まとめ
理科「土地のつくりと変化」のテストをしました。テスト前に友だちと勉強し合った成果を出すことができました。
【6年生】単元の学習をふり返ろう
算数科「比例と反比例」では、単元のまとめ問題に取り組みました。今まで学んだことをいかして、表やグラフに表すことができました。
【6年生】狂言 柿山伏
国語科「狂言 柿山伏」では、柿山伏のお話を実際の舞台の音声を聞いて理解していきました。独特のテンポと言い回しに戸惑う子も多かったのですが、「何度も同じことを言っているのがおもしろかった」「いろいろな動物の鳴き声をまねするところがおもしろかった」と楽しさを味わう子も見られました。
|
|