京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up1
昨日:13
総数:339415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高温の日が続いています。水分補給をこまめにし、熱中症対策を!!

2年 わっかでへんしん 〜図画工作科〜

 図画工作科で、わっかを作りそこに画用紙などを貼り付けて、おもしろい帽子をつくります。いろいろな紙の付け方をしていて、見ていて面白いです。
 
 つくりながら会話も弾み、
「頭につけたら,絶対おもしろいと思うよ。」
「つけてみるよ。どうかな。」
「めっちゃいいね!」
と盛り上がっています。自然と笑顔になります。

画像1画像2

2年 タブレットで意見交流をしています。

 2年生もロイロノートに慣れてきて、手書きして提出することができるようになっています。いつもなら、一人ずつ発表して交流をするところを、ロイロノートを使いみんなの意見を交流しました。
 自分の考えが無事に提出されていると安心していたり、友だちのを見て新しい考えが広がったりしています。
画像1

2年 生活科 ふいてあそぼう

 「あそんでためしてくふうして」で、ペットボトルに息を吹き入れて音を楽しみました。中には、水を入れて音を出したいという子もいて、自分なりに吹き方を変えたりして工夫していました。
画像1

2年 折り返しリレーの練習

画像1
 雨で外の運動場が使えない時は、体育館で練習しています。この日は、場所の確認などを行いました。教室でも並び順を覚えたりダンスの練習をしたりいそがしい日を過ごしています。本番までがんばっていきます。

3年 図画工作科 「ことばから形・色」

画像1画像2
完成したお話の絵を鑑賞しました。ペアで作品について伝え合った後、表した様子や表し方の工夫をみつけてワークシートに書き、交流しました。今後自分の作品に生かしていけたらいいですね。

5年生〜花背山の家19fin〜

画像1
画像2
画像3
バスの中ではウトウトスヤスヤ。学校に着くまで眠っていた子もいました。いっぱい頑張りました。でも、帰校式はしっかりやり切ります。
今日は体を休めて、疲れと十分にとってください。火曜日、学校で待っています。

5年生〜花背山の家18〜

画像1
画像2
画像3
山の家での活動をすべて終えて退所式に臨みます。
一泊二日という短い時間でしたが、いろいろありました。子供たちにとって濃密な時間だったと思います。
さあ、いざ学校へ。

5年生〜花背山の家17〜

翔鸞小学校5年生,山の家スペシャルカレーの完成です。
どの班も上出来。おいしくいただきました。

活動スケジュールの関係で,これ以降の様子は帰校後,明日以降の更新になります。ご容赦ください。
画像1
画像2

5年生〜花背山の家16〜

野外炊事その2。
みんなで火を見つめて。
画像1
画像2

5年生〜花背山の家15〜

画像1
画像2
画像3
野外炊事がスタートしました。
力を合わせてカレー作り。どうかカレースープになりませんように。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp