京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up13
昨日:94
総数:1016931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月20日(金)5時間目 授業参観 6時間目 引き渡し訓練

2年生 図画工作科「おもいでをかたちに」

画像1
画像2
画像3
 11月29日(火)
 2年生に7か月以上が経ちました。その間に学校やお家でいろんなことを経験し,思い出の1ページがどんどん増えている2年生たち。

 そんな素敵な思い出を今日は油ねんどを使って表現しました。

 「これは夏休みに家族で行った鳥取砂丘やねん。」「見て,これは放課後に友だちと遊んでいるところやで。」

 自分の思い出を思い思いに表す2年生たち。また新たな思い出の1ページができました。

今日の給食

画像1画像2
今日の給食のおかずは「ペンネのとうにゅうグラタン」と「やさいのスープに」でした。

「グラタン」は、フランスで生まれた料理です。給食では、豆乳で作ったルーとベーコン、野菜を使って作っています。スチームコンベクションオーブンで焦げ目をつけてやきました。
給食当番さんが教室まで持っていくときに熱くないように、でも温かいのグラタンを食べてほしいと、給食調理員さんがちょうどいいタイミングで食缶にいれてくださってます。温かいグラタンと野菜のスープに美味しかったですね。

2年生 国語科「わたしはおねえさん」

画像1
 11月28日(月)
 2年生の国語科で物語『わたしはおねえさん』が始まりました。

 このお話は,シリーズ化されているお話で図書室には,そのシリーズがそろえられています。
 「この学習が始まった!!」ということで図書館司書の先生が2年生の廊下の本棚に準備してくださりました。

 2年生のみなさん,本は自分のこころのなかまです。ぜひとも手にとって,読んでみませんか?

逃走中in伏見板橋2022

今年もおやじの会の皆様が楽しい取組を企画してくださいました。

今年で3回目の「逃走中」です。 

おやじだけではく、今年はお母さんハンターやOBOGハンター(中学生や高校生)も活躍してくれました。

たくさんミッションもあり、子どもも大人も楽しい時間を過ごすことができました。先生ハンターも頑張ってくれました。

本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1画像2
今日の給食のおかずは「ひじきまめ」と「みずなとつみれのはりはりなべ」でした。

水菜をかむ音が「はりはり」と聞こえることから、「はりはりなべ」という名前がつきました。今日は、とりひき肉とまぐろフレークを使って給食室で一つ一つ丸めてつみれを作りました。手作りつみれのふわふわとして食感を楽しめましたか?

給食当番さんが運ぶ食器は、2ケースありますが、品数によって少し重さが変わります。
「重い方を持つよ」と声をかけあっていたクラスがあって、温かい気持ちになりました。

3年生 体育科

画像1
画像2
画像3
小春日和の気持ち良さです。

午後、3年生が運動場でポートボールをしています。

まずはチームで作戦を立て練習しています。ゲームでは作戦通りいけてるのかな?
「ナイス!」「どんまい!」「やったー!」と、楽しそうな声が飛び交っていました。

【4年】総合 ハートネットいたはし

画像1画像2画像3
今日は総合の時間の「ハートネットいたはし」でまとめていたことについての発表をしました。

それぞれの班でパワーポイントをつかってわかりやすくまとめていました。

今週はにこにこ週間

画像1
画像2
画像3
今週はにこにこ週間です。

この1週間を利用して、学級担任と学級の子どもとが1対1で話をする時間を設けています。子どもたちの実態に応じて3年生以上としていて、1・2年生については学校生活の中で個別に話をするようにしています。

普段の関わりの中でも話す機会はありますが、この期間は担任と子どもとの個別の時間をとるため、普段話せない内容も子どもたちから出てくるようです。

教職員は、子どもたちと共感的に関わることを意識しています。また、「○さんは、いつも〇〇を頑張っているね」というような賞賛の言葉から入るようにし、話しやすい雰囲気を作っています。

子どもたちと話す時間はおよそ5分間ほどです。ですが子どもの頑張っている様子を伝えたり友だち関係の話をしたりするとアッという間に時間は過ぎるようです。

5分の時間では十分話ができない時もあり、そんな時は、後日ゆっくりと話ができるようにしてます。

もし、子どもたちがもっと話をしたいという思いをもっているなら、担任に声をかけるようにしてください。

2年生 「馬のおもちゃの作り方」

画像1
画像2
 2年生は国語科で説明文「馬のおもちゃの作り方」をもとに,どうすれば誰にも分かりやすく伝わる文章を書くことができるのかを探求しています。

 「読むだけじゃなく,自分で作ってみないと分からない。」と言う子どもたち・・。
 今日は,教科書に載っている説明文をもとに実際に作ってみることにしました。

 「うーん・・難しい・・。」「ここ,むっちゃ難しいやん・・。」
 その後,自分たちが難しいと感じたところを共有しました。
 さて,どこで子どもたちは難しさを感じたのでしょうか??

3年生 図工科

画像1
画像2
画像3
版画の「はん」を作ろうの学習では、子どもたちがイメージを広げています。

画用紙を切ったり持ってきた様々な材料を組合せたりして思い思いの「はん」を作っていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp