最新更新日:2024/09/26 | |
本日:17
昨日:62 総数:389104 |
【5年生】 国語科 「やなせたかし ―アンパンマンの勇気」「戦争で食べるものがない苦しみを知って、『正義』とは何かを考え続けておられたのだね。」 「食べ物を分け合っている兄弟を見られたことから、アンパンマンが生まれたのか。」 みんなよく知っているアンパンマンですが、生まれた背景については知らないことがたくさんありましたね。 委員会活動
5・6年生が協力をして、委員会活動に取り組んでいました。
学校生活が豊かなものになるよう考えた企画の準備や当番活動など、主体的にがんばる姿がたくさんありました。 【3年生】体育科 ハンドベースボールお休み時間に楽しんでいる子どもたちもたくさんいますが, 体育科ではまた少し違うオリジナルルールです。 ルールの違いに戸惑う様子もありながら,ゲームが始まると夢中になっていました。 ティーというバーにボールを乗せて打つので,初めて取り組む子たちも楽しめていました。 【3年生】1年生との遊びの会先日はいよいよその本番の日になりました。 外遊びを企画していたグループは,お天気の関係で体育館ですることになりましたが,変更にもうまく対応できました。 おに遊びやお絵描き教室,いす取りゲームなど1年生が希望によりグループに来てくれてとてもうれしそうでした。 楽しみにしてくれていた1年生に楽しい時間をプレゼントできるように,お兄さんお姉さんとしてしっかりとふるまう姿に,たくましさを感じました。 【5年生】 道徳 「正義の実現」
「名前のない手紙」というお話から、「いじめ」に直面したらどうしたらよいのか考えました。いじめに直接加担していなくても、黙認している傍観者もいじめの加害者と言えます。一人一人が当事者意識をもってほしいなと思います。
【5年生】 図画工作科 「ほり進めて 刷り重ねて」【5年生】 社会科 「自動車をつくる工業」
学習したことを新聞にまとめています。初めて知ったことやみんなに伝えたいことを、ロイロノートに打ち込んでいきます。
タイピングもかなり慣れてきましたね! 【5年生】 算数科 「単位量あたりの大きさ」
異なる大きさの部屋に子どもが何人いるか考えて、どの部屋が一番混んでいるのか、どうしたら混み具合が分かるのか考えました。
「たたみ1枚あたりの子どもの人数」という考え方と、「こども1人あたりのたたみの枚数」という考え方があることが分かりました。どちらでも考えられますね。 「ややこしいなぁ……」「分ったような分からんような……」と感じている子が多いようです。この後に控えている「割合」の学習にも深く関係している学習なので、何度も繰り返し練習して、しっかり慣れるようにしましょう。 2年生 算数科「三角形と四角形」
校内にある「三角形と四角形」を見つけに行きました。
四角形はたくさん見つかりましたが、三角形は中々見つからず・・・苦戦しながらも、「あ!見つけた!」と嬉しそうな表情で写真に収めている姿を見かけました。 教室で交流すると、「三角形がこんなところにあったなんて〜。」と驚きながら見つけた友だちに称賛をおくっていました。 2年生 「絵本の読み聞かせ」
読書月間には教職員による絵本の読み聞かせがあります。
朝の読書時間に5年生の荻本先生が長谷川義史さんの「うえへまいりまぁす」を読んでくださいました。 エレベーターの階が上がるごとに面白い出会いがあり、笑ったりツッコミを入れたりしながら楽しんでいる姿が印象的でした。 図書室の本や学級文庫でたくさんの本に親しめるといいですね! |
|