![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:86 総数:485394 |
1年 くじらぐも![]() ある日の練習の様子です。とても良い天気だし外で練習しよう!と、くじらぐものお話に合わせてジャングルジムの前で音読練習をしました。「大きな声で読んでいるとくじらぐもがやってくるかも?」と言うと、一段と大きな声で読む一年生。練習が終わってから「どう?くじらぐも、いる?」と聞くと「あれ、くじらぐもに見えるで!」「くじらぐじゃないよ、クマに見える。」「あれはなにぐもかな?」と大盛り上がり。最後は、手を繋いで「天までとどけ、1・2・3!」とお話のように雲に向かってジャンプしました。 くじらぐものお話が大好きな一年生。今日の発表でも、「くじらぐも大好き」が伝わったのではないでしょうか。保護者の皆様、あたたかい見守りと応援、ありがとうございました。 魚つりゲームで数に親しんでいます。![]() ![]() ![]() 魚を釣る順番を決めて、1回に1匹ずつ魚を釣ります。 一人2回魚釣りをします。 それぞれの魚の裏には、数字が書いてあります。 子どもたちは自分が釣った魚の数字を見て、自分のホワイトボードに数字を書き込みます。 ボードに書いた二つの数字の下に、イチゴの模型を その数だけ置きます。そして、イチゴの模型の合計を数えて数字を書きます。 数字が一番大きい人が勝ち」というルールです。 魚つりゲームの最後には、みんなの合計数字を足して、数を数えます。 20より大きい数になりますが、みんなで声を合わせて数えています。数を数えることも楽しんでいます。 これからもみんなで楽しく学習をすすめていきましょう。 学習発表参観に向けて 4年生
25日(金)の学習発表参観に向けて、4年生は総合的な学習で高瀬川について調べたことについて、発表の練習をしています。
3組の4年生は、高瀬川の写真や高瀬川に生息する虫や花の写真を持って、発表を見に来ている人にわかりやすく写真を掲示することを頑張っています。 今日は3年生をお客さんに迎えて、リハーサルを行いました。上手に発表できたので、自信が持てたようでした。 25日(金)の発表もうまくいきますように!! ![]() ![]() ![]() 学習発表参観に向けて 2年生
2年生のみなさんと、25日(金)の学習発表参観に向けて
練習をしてきました。生活科で作った様々なおもちゃの 作り方や遊び方を紹介しています。 今日は、1年生をお客さんに迎えてリハーサルをしました。 とってもうまく発表できました。 25日(金)の本番もうまくいきますように!! ![]() ![]() ![]() 6年 「らぶ」届けます!![]() ![]() ![]() 残りの期間でさらに楽しめるように、これから工夫していきます。楽しい企画満載の「6年生からの恩返し」をぜひ当日もお楽しみください! かたちづくり
算数では「かたちづくり」の学習をしています。三角形を2枚合わせると、大きい三角形になったり、四角形になったりすることをいかして、いろいろな模様をつくりました。また点と点を結んで絵を描く活動もしました。
![]() がっきとなかよくなろう
音楽室に行って、打楽器で演奏しました。たたく場所、たたき方を少し変えると音がかわることに気付きました。最後は、お気に入りの鳴らし方でみんないっしょに演奏しました。
![]() 4年 社会科見学
琵琶湖疏水の社会科見学に行ってきました。天気は快晴で心地良い気候の中、無事見学を終えて帰ってくることができました。
疏水記念館では、琵琶湖疏水を造るときに実際に使用した道具やインクラインの模型などを見学して回り、自分たちが歩いてきた疏水について新たな発見をしていました。何より、1日を通して楽しそうに過ごしている子どもたちの姿が印象的な社会科見学でした。 ![]() ![]() ![]() 4年3組社会見学 その2
疏水記念館のあとは、隣の京都市動物園に異動してグループでお弁当を食べたり、動物園巡りをしたりしました。
![]() ![]() ![]() 4年3組社会見学 その1
今日は、社会見学で南禅寺〜疏水記念館へ行き、琵琶湖疏水の学習をしました。
秋の南禅寺は紅葉が美しく、柔らかな日差しの中、水路閣の下で疏水を作られた先人の功績に思いを馳せました。 疏水記念館でも映像や展示物を見ながら京都の水についての学びを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|