京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up30
昨日:226
総数:663581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 回って回って回って回る〜♪

画像1
画像2
今週からマット運動が始まりました。

自分が今できる技で、連続技や組み合わせ技をしたり、
ちょっと頑張ればできそうな技にチャレンジしたりします。

安全に気をつけながら、
みんなで楽しく学習していきたいですね。

ちょっとの勇気をもって、がんばってほしいです!!

人権標語

画像1
画像2
画像3
たくさんの家庭からの人権標語,ありがとうございました。
学校でも人権標語を書く学習をしました。
「うれしいな だいすきだよと いわれると」
「がっこうは みんななかよく あそんでる」
「ありがとう いつも楽しく あそんでる」
「かどのはね 仲のいい子が いっぱいだ」
「ぼくえがお ともだちえがお たのしいな」
「ともだちが こまっていたら こえかけよう」
「その気持ち とどきますよう 声に出そう」
「母の日も たっきゅうびんか いやしのゆ」
とても素敵な標語ですね。

休み時間の様子

画像1
休み時間に4年生が鬼ごっこをしていました。
1・2年生もやりたそうにしていると,4年生が「やりたい?一緒にやろう。」と声をかけて,わかばの子と4年生が鬼ごっこをしました。「先生。今4年生と鬼ごっこしてる。楽しい。」と嬉しそうに言いに来ました。きっととても楽しかったのだと思います。4年生の温かい言葉で楽しい休み時間になりました。

国語

画像1
画像2
写真を見て,聞いて,半濁点をつけるところを考えて,記入し読む学習をしました。
悩みながらも,音声を聞いて,半濁点を書いていました。

1・2年 遠足に向けて

今日のロング昼休みは,遠足に向けての話合いを行いました。

2年生のグループを引っ張ってくれる姿

1年生の一生懸命話し合いに参加しようとする姿

とても素敵でした。遠足楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

1年 国語

図書館へ行き,たくさんの本と仲良くなろう!

もう100冊近く読んでいる人や同じ本を何度も何度も読み込んでいる人。

自分なりの楽しみ方をしていますね。

画像1
画像2
画像3

1年 生活

今日の「あきといっしょに」は,

昨日作った友達のあきあそびのおもちゃで遊びました。

自分の作った秋遊びで作ったものでお友達が楽しそうに遊んでいる様子を見て,嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 ドッジボール大会

画像1
画像2
 集会委員企画の学年別クラス対抗ドッジボール大会がありました。
 クラス対抗ということで、子ども達は数日前からとても楽しみにしていました。
「たくさんあてるぞ!」
「最後まで逃げ切る!」
白熱した戦いとなりました。

 終了後の教室では、
「またしたいなあ。」
「リベンジマッチを申し込もうかな。」
などの声も上がっていました。

 学年で遊べる回数が増えると楽しいですね。

11月のミニ研修!実践発表編

画像1
画像2
画像3
今日も教職員の研修で、実践発表を行いました。

「ルーブリックの活用」
「わかば学級での図工・国語での実践」
「一人一実験で、自分事にする」・・・

様々な実践を聞くことができ、
学びが広がる時間になりました。

4年生 スポーツ大会、何をする!?

画像1
画像2
画像3
2学期のスポーツ大会に向けて、
クラスで意見を出し合いました。

代表委員が指揮をしてくれましたが、
上手にコーディネートする姿が頼もしく感じました。

次は、代表委員だけで意見を持ち寄って、
第2回のスポーツ大会の運営を考えます。

がんばれ!代表委員!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/1 4年社会見学 6年制服採寸(女子) PTA本部会議
12/2 6年制服採寸(男子)

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp