京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up1
昨日:79
総数:387535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 外国語科 「おすすめの旅行プランを提案しよう!」

 原稿を作り始めています。

 今までに学習した表現や新しい表現を使いながら、分からない単語は調べたり先生に聞いたりして、頑張っています!
画像1
画像2
画像3

【5年生】 国語科 「古典芸能の世界 ―語りで伝える」

画像1
 日本の伝統芸能である落語。「落語の絵本を読んだことがあります!」「『じゅげむ』は知ってる。じゅげむじゅげむごこうのすりきれ……」「『笑点』の人たちは落語家さんだね」など、子どもたちは知っていることも多くあったようですが、実際に噺(はなし)を聞くことはなかなかないようです。

 教科書に載っている「じゅげむ」「まんじゅうこわい」「はつてんじん」を映像で観て、おもしろさを味わいました。

 「じゅげむじゅげむ……をあんなに早口でスラスラと言えてすごい。最後に何度も畳みかけるところがおもしろかった!」
 「声や表情、しぐさを変えて、一人で何人ものキャラクターを演じ分けているのがすごいと思う」
 「実際にはないのに、まんじゅうやだんごがまるであるかのように見えました!」

 もっと見たい!と言っている子が何人もいました。たくさんの魅力を発見できましたね。

【5年生】 みんなで歌おう 「マイバラード」

画像1
画像2
画像3
 “♪みんなで歌おう”という歌詞から始まる「マイバラード」。コロナで「みんなで歌う」という機会が減ってしまっていますが、みんなで声を合わせたり、ハーモニーを味わったりすることの楽しさを感じられるとよいですね。

【5年生】 理科 「もののとけ方」

 水に食塩やミョウバンをとかすと、ある程度はとけますが、とける量に限界があることが分かりました。では、とける量を増やすためにはどうしたらよいでしょうか。

 条件を1つだけ変えて、実験を行いました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】ミライシード

 パワーアップタイムでミライシードに挑戦する子どもたち。自分の苦手なところや次のテストに向けてなど、自分に合った課題を選んで取り組んでいきました。
画像1画像2

【6年生】玄関前をきれいにするぞ

 木曜日はそうじをしないので、その分金曜日はごみが多くなります。だからこそいつも以上にがんばる子どもたち。玄関前のマットも動かして砂を集めていきました。
画像1

【6年生】水よう液の性質テスト

 理科「水よう液の性質」のテストをしました。アルカリ性と酸性を区別する方法や水溶液に溶けているものを思い出しながら、テストに取り組んでいきました。
画像1画像2

【6年生】室町文化について調べよう

 社会科「今に伝わる室町文化」では、茶の湯や生け花、水墨画以外の室町文化について調べていきました。1日3回の食事が始まったり、お祭りや盆踊りが盛んに行われていたりと、調べた事実に驚く子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 外国語科 「おすすめの旅行プランを提案しよう!」

 1組の学習の様子です。

 提案のためにプレゼンテーションを作成しています。
 おすすめのグルメは?観光地は?歴史的な建物に注目している人もいます。教職員の方々にインタビューしたことを元に、「どのような提案だったら喜んでもらえるかな?」と、熟考しています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 算数科 「平均とその利用」

 日常生活でも、「平均」という言葉を耳にすることは多くありますが、どのようにして求めるのかということは初めて学習する内容です。

 数量に0が出てくる場合はどう考えたらよいのか、意見を出し合いました。「答えが出せたらOK」ではなく、「なぜそのように考えたのか」「どのような意見をもっているのか」ということを大切にしています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp