最新更新日:2024/10/19 | |
本日:5
昨日:356 総数:391230 |
【6年生】ばっちり朝ごはんをつくろう
船田先生による食に関する学習を行いました。今回のテーマは「ばっちり朝ごはんをつくろう」。まずは朝ごはんを食べるよさについて考え、どんなものを食べるとよいか、グループで話し合いました。その後、一人ひとりがタブレットを使って、自分が考えるメニューを作り上げていきました。
【6年生】カントリーロード
音楽科ではリコーダーで「カントリーロード」を演奏しました。「シのフラット」に気をつけながら、練習をしていきました。
【6年生】拡大と縮小の単元をふりかえろう
算数科「図形の拡大と縮小」では、単元の内容をふり返る練習問題にチャレンジしました。拡大図と縮図の性質を上手く使って、長さを導き出すことができました。
【2年生】 体育科「パスゲーム」
体育の学習でパスゲームに取り組んでいます。
チームでパスやキャッチの練習をしたり、作戦を立てたりしながら試合に臨んでいます。 仲間が取りやすいボールでパスをつなぎシュートまで持っていったり、相手のボールをカットしたりと頑張っている姿が見られました。 【6年生】梅小路の魅力をさがしに行こう
総合的な学習の時間では、梅小路の魅力を発信するために、どこに魅力的なスポットがあるか、実際にまちを歩きながら探していきました。気になるスポットを見つけては、タブレットでどんどん撮影していく子どもたちでした。
【6年生】ジョイントプログラムの結果は?
夏休み明けに取り組んだジョイントプログラムの結果が返ってきました。自分ができたところや苦手なところを把握した子どもたち。次のテストに向けて苦手なところを克服していけるようにできるといいですね。
【6年生】化石を見てみよう
理科「土地のつくりと変化」では、地層の中に化石が含まれていることを知った子どもたち。実際の化石を観察して記録していきました。
【6年生】友だちのノートを比べよう
国語科「知らせよう!広めよう!私たちの地域の魅力」では、「『鳥獣戯画』を読む」を読んで、筆者が絵巻物について評価している表現を文章から探し出しました。他の友だちの意見と比べやすくするために、比較表示をする子も増えてきました。
【6年生】薬物乱用防止教室
学校薬剤師の松井先生をお迎えして、薬物乱用防止教室を行いました。昨年に引き続きの開催となったこの教室。今回は大麻や覚せい剤といった薬物について、どんな恐ろしさがあるかやどう断ればよいかなどを学びました。
【6年生】図形の拡大と縮小の練習問題にチャレンジ!
算数科「図形の拡大と縮小」では、練習問題にチャレンジしました。必要な長さや角度を測りとって、拡大図や縮図を描くことができました。
|
|