京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up53
昨日:82
総数:411415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって 楽しく学びを深め合い 努力する 乾隆の子」

明日は「学習発表会」です。(11月24日)

明日は、3年ぶりとなる「学習発表会」です。

今日の午前中に、リハーサルを行いました。どの学年も、これまでがんばって練習してきたことが伝わる素敵な演目でした。今日上手にできたことや見直しが必要なことなどを確認し、明日に備えた準備は万端です。

明日は、子どもたちのがんばる姿にあたたかい拍手をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

なお、保護者のみなさまにはプリントでお知らせしたように、感染拡大防止の観点から5・6年生による合唱は取りやめ、先日の学童大音楽会の様子をVTRで上映する形に変更いたします。楽しみにされていた方もたくさんいらっしゃると思いますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1

今日の給食(11月24日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・カレー
・ソテー
・牛乳  です。

今日の給食は「カレー」です。学習発表会のリハーサルをしていると、給食室からスパイスのとてもよい香りが漂ってきました。ピリッと舌に残る辛さを楽しんでいただきました。
画像1
画像2

5年生 学習の様子(11月24日)

5年生は、道徳の学習をしています。

来月の人権週間に向けて、他の学年の人権標語をみて、よいと思うものについて話し合いました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(11月24日)

4年生は、社会の「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習をしています。

琵琶湖疏水の建設に関わった、北垣国道知事について、副読本「わたしたちの京都」などの資料を使って調べ学習をしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(11月24日)

3年生は、算数の「1けたをかけるかけ算」の学習をしています。

今日は、12×4の筆算の仕方を考えました。2×4の計算の答えと、10×4の計算の答えを足すという筆算のしくみを確かめ、より簡単に書く方法について考えました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(11月24日)

2年生は、生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習をしています。

自分たちで考えた遊びでコーナーを作り、1年生や幼稚園の友達を招いていっしょにあそぶ会をしようと計画しています。遊び方も、ずいぶんと決まってきたようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(11月22日)

1年生は、生活科の「みんなの にこにこ だいさくせん」の学習をしています。

家族を「にこにこ」にするための計画を立てています。「にこにこ」にしたい家族を思い浮かべながら、どんなことを使用か考えていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(11月22日)

今日の献立は、

・小型コッペパン
・きのこスパゲッティ
・ほうれん草のソテー
・牛乳  です。

「きのこスパゲティ」には、エリンギ、しいたけ、まいたけと、たくさんのきのこが使われています。他にもベーコンや野菜などたくさんの具が入っていて、ボリュームたっぷりです。にんにくの香りが食欲をそそる、とてもおいしいスパゲティでした。
画像1
画像2

6年生 学習の様子(11月22日)

6年生は、社会の「町人の文化と新しい学問」の学習をしています。

百姓一揆や打ちこわしの資料をもとに、それらが増えた理由について考える学習に取り組みました。大塩平八郎の乱を起こした「大塩平八郎」について、教科書や資料集を使って調べました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(11月22日)

4年生は、算数の「面積」の学習をしています。

「平方メートル」よりも大きな面積を表す単位である「平方キロメートル」について学習しました。「1平方キロメートル」が実際にどのくらいの大きさなのかを知るために、GIGA端末を使って校区の地図上に1平方キロメートルの大きさの正方形をかきました。思ったよりも大きな面積であることに驚き、1平方キロメートルの大きさを実感することができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

新1年生入学関係

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp