最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:104 総数:349968 |
道徳
1年生は、両学級とも道徳を学習しました。
1組は、「学校の帰り道」というお話から、親切について考えました。困っている人を見かけた時、どう行動すればよいかを考えました。 2組は、「お母さんの作った帽子」というお話を読んで、家族の素晴らしさや大切さについて考えました。 歌詞の様子を思い浮かべて
2年2組は、音楽科で、「たまごのからをつけたひなどりのバレエ」という曲を学習しました。歌詞の様子を思い浮かべながら歌ったり、聴き合ったりしました。
おもちゃの作り方を説明しよう
2年1組は、国語科で、「おもちゃの作り方を説明しよう」という説明文を読みました。書いた説明文を友だちと読み合い、工夫されているところをたくさん見つけました。
やすらい祭りに向けて
4年生は、総合的な学習の時間に、「玄武やすらい祭り」の踊りについて学びました。ゲストティーチャーとして、後援会の中村さんをお迎えし、しの笛、かね、太鼓、かさ等の役割について学習しました。それぞれに、大切な役割を担っていることがわかりました。
マット運動
6年2組は、体育科で、マット運動に取り組みました。めあてを決めて、連続技にチャレンジしました。友だちへのアドバイスも進んで行いました。
歴史的建造物
6年1組は、図画工作科で、「歴史的建造物」について下絵を描きました。その特徴をとらえ、どんな工夫がされてるのか、webの写真をよく観察して描いていきました。
ことわざ作り
3年2組は、国語科で、ことわざについて学習しました。多くのことわざを参考にしながら、自分たちの身の回りの事柄をことわざに表しました。
括弧のある式
3年1組は、算数科で、別々の方法とまとめる方法について、それぞれ式に表しました。
(70×6)+(30×6)が(70+30)×6と同じ答えになることがわかりました。 固有種が教えてくれること
5年2組は、国語科で、「固有種が教えてくれること」という説明文を読みました。文中の資料を整理しながら、内容を読み取っていきました。ニホンオオカミやニホンカモシカの捕獲数と自然状況の関係について考えました。
鑑賞
5年1組は、学習発表会のビデオ鑑賞を行いました。他の学年の劇や音楽の舞台を鑑賞し、よかったところや工夫されているところ、頑張りなどをたくさん見つけました。
|
|