最新更新日:2024/09/25 | |
本日:59
昨日:103 総数:347124 |
修飾語
3年2組は、国語科で、「修飾語を使って書こう」という単元を学習しました。「花が 咲きました」の文を、「どんな」や「どのように」という修飾語を加えながら詳しく書いていきました。
鳥獣戯画を読む
6年生は、両学級とも国語科で、「鳥獣戯画を読む」という単元の学習に取り組みました。戯画から、兎や蛙、周囲の様子を読み取ったり、筆者が、読者に何を伝えたかったのかを考えたりしました。筆者の工夫についても、読み取ることができました。
部活動
2つの部の活動が行われました。
運動場では、陸上部が、体慣らしの運動や輪を使った運動に取り組みました。走るだけでなく、巧緻性を高める運動に挑戦しました。 音楽室では、和太鼓部が、基礎練習やかがり太鼓に取り組みました。締め太鼓に合わせてスムーズに打てるようになってきました。 和音で旋律を!
6年1組は、音楽科で、和音の音で旋律を作っていきました。音の高さを変えて旋律がどう変化するのかを聞き取りました。リコーダーを活用しました。
新出漢字
3年1組は、国語科で、「すがたを変える大豆」というお話を学習しました。取・期・畑などの新出漢字について、書き順に気を付けながら練習しました。
お祭りの音楽
2年生は、両学級とも音楽科で、「お祭りの音楽」を学習しました。繰り返しのリズムを上手に使って、お祭りをイメージした音楽を作っていきました。手拍子を打ちながら、楽しく活動ができました。
ハンドボール
5年生は、体育科で、ハンドボールの学習をしました。ルールや準備、後片付けなど、学習の進め方を確認した後、ゲームをしました。「パスをしたらすぐにゴールの方に動く」、「たくさんシュートする」など、めあてをしっかりもって活動しました。
鳥獣戯画
6年1組は、国語科で、「鳥獣戯画を読む」というお話を学習しました。絵や説明の文章から、鳥獣戯画の作者がどんなことを表現したかったのかを考えました。
分数
5年1組は、算数科で、分数の学習をしました。分母の違う分数のたし算やひき算に挑戦しました。分母を揃えることの意味がよくわかりました。
面積
4年1組は、算数科で、面積の学習をしました。長方形や正方形が組み合わさった形の面積をどのようにして求めればよいか考えました。公式を使うために、図形上に線を引いてみました。
|
|