最新更新日:2024/11/06 | |
本日:20
昨日:67 総数:392527 |
【5年生】 図画工作科 「言葉から思いを広げて」
お話の絵の制作も、いよいよ終盤。
色や形に思いをのせて、一枚の絵に仕上げていきます。5年生ともなると、人それぞれ様々な技法を用いて、個性豊かに表現しています。完成をお楽しみに! 【5年生】 国語科 「よりよい学校生活のために」【5年生】 ともだちの日 「あってよい違い?ないほうがよい違い?」
9月のともだちの日では「ちがいのちがい」について考えました。
この世の中には、男女だけではない多様な性がありますね。自分の性によって自由が制限されたり、何かに縛られたりするのではく、その人らしさを大切にできるような生き方ができると素敵ですね。 【5年生】 算数科 「分数(1)」
前単元の「整数」での学びを生かして、分数の学習を行っています。約分したり、通分したり・・・ひとつひとつ、落ち着いて正確に計算できるとよいですね。友だちと学び合う姿も素敵です。
【6年生】表現運動〜あと半分〜
運動会に向けて表現運動に励む子どもたち。フラッグ演技の曲は4分強。今回の練習で半分ほどまで到達。みんなの動きが揃った時の迫力は圧巻です。
【6年生】水溶液について調べよう
理科「水溶液の性質」では、いくつかの水溶液を見分けるために、見た目やにおい、加熱後の変化などで違いを調べていきました。実験の結果はプリントの表に分かりやすくまとめていきました。
【6年生】おとなりの国のことについて考えよう
学活で韓国・朝鮮のことについて学びました。歴史的にどのような出来事があったか、現在はどのような関係なのかを資料から読み取り、これからどうあるべきかについて考えていきました。
【6年生】お掃除もがんばっています
運動会の練習だけでなく、日頃の掃除もがんばる6年生。自分の教室はもちろんこと、玄関や1年生教室の掃除もがんばっていますよ。
【6年生】宮沢賢治が込めた思いとは?
国語科「やまなし」では、宮沢賢治が「やまなし」の作品に込めた思いについての考えを交流しました。「自分と似ている」「共感する」「違う」と、立場の違いを考えながら友だちの意見を読んでいきました。
【1年生】生活科「あさがおのつるでりーすをつくろう」
これまで心をこめてお世話してきたあさがおのつるを使って、リースをつくることにしました。
つるを支柱から取るときに、「くるくるとまいているね。しっかりと伸びようとしていたんだね。」「わたしの背の高さよりも高いよ。」などと、あさがおの成長の様子を話していました。 しばらく干してから、飾りつけをしていきたいと思います。 |
|