最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:62 総数:389585 |
【6年生】研究発表会
11月18日(金)に研究発表会を行いました。京都市以外からもたくさんのお客さんが参観に来られましたが、いつも通りのがんばりを見せた子どもたち。とても立派でした。
【6年生】蘭学について調べよう
社会科「町人の文化と新しい学問」では、蘭学について学習しました。ヨーロッパから新しい学問や技術が入ってきたことで、日本の医学や地図作りなどが大きく発展したことが分かりました。
【6年生】人物当てクイズ
外国語科「He is famous. She is great.」では、調べた有名人の特徴を紹介しつつ誰のことかを当てるクイズをしました。たくさんの友だちとクイズを出し合ったり、アミル先生にクイズを出して、発音のテストに取り組んだりしました。
【6年生】パンフレットを修正しよう
国語科「知らせよう!広めよう!私たちの地域の魅力」では、パンフレットをペアで見合いながら、修正していきました。内容はどうか、割り付けはこれでいいかなど、チェックする視点を意識しながら交流していきました。
【6年生】土地のつくりと変化まとめ
理科「土地のつくりと変化」のまとめの学習をしました。プリントの問題に取り組みながら、学習してきたことをふり返りました。
【6年生】地震や火山活動によってどのような変化が起こるのだろう
理科「土地のつくりと変化」では、地震や火山活動によって土地がどのように変化するのか、調べた結果を交流しました。グループで意見を出し合う中で、新しい考えを学ぶことができたようです。
【6年生】手品師
特別の教科「道徳」では、「手品師」のお話を使って、誠実に生きることについて考えました。大劇場に立てる夢を捨ててまで、小さな男の子との約束を守ろうとした手品師の生き方から、誠実に生きる素晴らしさを感じることができたようです。
【6年生】漢字50問テストにチャレンジ
漢字50問テストにチャレンジしました。テストの前にはしっかり勉強して取り組みました。
【5年生】 図画工作科 「ほり進めて 刷り重ねて」
こちらは1組の学習の様子です。
紙の縦横や、構図にもこだわりたいですね。また、以前の5年生が作っていた作品も参考にしながら、一生懸命考えていました。 【5年生】 図画工作科 「ほり進めて 刷り重ねて」自分が実際に彫る時のことをことを想像しながら、細かくなりすぎないように、でも、丁寧に・・・どんな版画になるか、楽しみですね! 写真は2組の学習の様子です。 |
|